> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

> いろいろな出会いでした。
さて、色々でしたの続きです。
昨日は、仕事でチョコッと青山に行ったのですが、
まぁ、正直気を抜き過ぎな(まぁ、いつもですが)格好で出掛けていまして。
どうせ、紀ノ国屋と食器屋には小物を買いに行くだけだし・・・。
なんて緩い感じで出掛けました。

早速、食器屋さんへ入ると・・・・。
「何買いに来たんだっけ?」状態に。
一目惚れ053.gifこっちにも053.gif
そして、ウロウロせずに立ち止まる私に、店員さんが一言
「いいんですよね、それ。他にも在庫があるのでお持ちします」
候補は2種に絞れました。がそこからがどうにも・・・。
そんな時、私はエイッ!って気持ちになり
「選びきれないので2つとも下さい」と言ったら
「そうですか、もし遠くにお住まいでなければ1日2日、1週間ぐらい考えてみては。」
と意外な発言の店員さん。
普通?よくありがちなのは、
「一点物ですから、気に入っているなら今買われた方が・・・。」
的なことを言われることが多い気がする。
少し冷静になった私は、納得して
でも、この一目惚れ第1号は欲しい!と思い
「じゃあ、今日はこちらだけ下さい」と。あと伺った目的の小物も。
c0122157_1236773.jpg

コチラがわがやに仲間入りした片口の小鉢です。
奥 三十郎さんという方の作品で、三重県で作られてるみたい。
この器と一緒にメモが入っていてなかなか素敵な事が書かれていました。
「粉引につきましては浸みこみが見えやすく、
 はじめは斑紋が出たりしますがご心配はございません。
 お使い頂くうちに落ち着いた風合いに変色します。
 茶の湯の世界ではこれを「雨漏」と呼び愛されているものです。
 どうぞ器の変わりようもお楽しみ下さい。」

なんだか、買って良かったなぁと再確認出来たような気がしました。
そして、一気に買わなくて良かったなぁと店員さんに感謝です。
次回、また伺ったら1つだけ購入しようと思います。

Special Thanks うつわのみせ 大文字
        渋谷区神宮前5−48−3
        03-3406-7381

で、この続きがあるんです。
良い気分で紀ノ国屋に立ち寄り、馴染みの店員さんと挨拶を交わして、
更に良い気分でお買い物を終えて歩いていると、

「すいません。」と声をかけられました。
「怪しい物じゃありません、美容室のものです。」

はぁ、久々に声をかけられたけど何かしら?とうっかり足を止めてしまいました。
「今日はお時間ありませんか?」ナンパみたいなフレーズ037.gif
私、髪伸ばしてるんです。それに美容師さんはずっと決めてますから。と言ったら、

「じゃあ、カラーリングだけでも僕に!」
「ケラスターゼって言うイイトリートメントもサービスします!」
そうですか、まぁ、時間は今から空いてますけど・・・。
まぁ、いいかたまには。どうせカラーリングはしなきゃと思っていたし。

でも、青山とかの美容院に行くにはラフすぎだろ。な格好とすっぴんに近い顔に
トホホと思いながらお願いすることに。

サロンに到着。すでに後悔な気分・・・・。
ガヤガヤしてる。引き気味の私に察したのか客の少ないエリアに着席。
色々カラーリングの説明をしてくれました。とっても親切に。
でも、大丈夫わかるから038.gifとは言えずにうんうんと聞いてました。
そして、シャンプー。シャンプー台が昔ながらの古いタイプ(久々〜)
で、カラー前のシャンプーとはいえ指が通ってないよ〜。
まぁ、私の長さをしっかり洗える人は少ないかもね。と妥協。
で、カラーリングスタート。
いろいろ話してくれるアシスタント女子。
「〜ですよねぇ」これは基本。そして彼女の口癖が「斬新」という言葉。
なんでも出てくる「斬新」

自分の10年前を思い起こしてしまいました。
私もとにかくお客さんと話そうと頑張っていたなぁって。
でも、こんなテンションは高くなかった・・・。
私もつい、会話を繋げちゃったりして、疲れた。

トリートメントの説明もばっちりされ(確かにケラスターゼはイイトリートメントです。
そして、結構お高い原価の薬剤なんですよ)、流され乾かされ、仕上げにアイロン。
最近、ブローってしないんですか?とちょっと意地悪な質問をしてみた。
「ブローは、僕らは艶が出せてもお客さんには難しいからアイロンの方が・・・」
この答えって?
「僕らもブローよりアイロンの方が簡単だし失敗しないし」って聞こえたのは私だけ?
まぁ、サラサラのロングストレートになりましたけどね。
次回は無いかな。
やっぱり、美容院は行こうと思って予約をして行くべく所ですね、私にとって。
そして、自分が変わったのか青山や原宿でワイワイしてるお店は求めてないかも。
久しぶりに知らないサロンに行ってそう思いました。
まぁ、コレも不思議な出会いだったかな。

文字ばっかりの長いブログ。
最後まで読んでくれたあなた、ありがとう!
THANK YOU !!
[PR]
by muuid | 2010-05-20 13:19 | Life

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧