> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
エチオピア料理 IN TOKYO
本日、日本で初めて出来たというエチオピアレストランに行ってきました。
かなり昔からあるらしいのですが、私は最近知り今日が初!
ネットなどにも載っているし、知人からの情報もありワクワク!
中目黒駅から、10分弱歩いて到着。
c0122157_0571771.jpg
地下1階ですがど~んと看板が。
そして、階段を下るとエチオピアな感じ?キリンがあった。
c0122157_0574266.jpg
そして店内は民族画やら、シマウマの抜け殻みたいな毛皮とかがディスプレイされていました。そんななか、まずはビールということでアフリカビールをオーダー!
ケニアのビールでラベルがどぉーんとゾウのマーク。
このゾウ、目が笑ってるんですよ。間違いなく酔っ払いゾウだな・・・。
c0122157_058484.jpg
そんなくだらないことを思い、おしゃべりしていたら登場!
インジェラにのせられたコンビネーション。
c0122157_0583077.jpg

アメリカで食べたものよりは小さかったし、
においもマイルドでしたが、アレでした。
そして、手でインジェラ(クレープのような皮)を使っておかずを包みいただきました。
友人二人は初めての体験だったようですが、美味しく楽しく食べられました。
飛行機に乗らず、異国の味が楽しめる、さすがTOKYOという気がしました。
また、違う友人も連れて行きたいと思ってます。
きっと大勢で囲むと更に楽しいかと。

To ayachinn
コメントありがとう。
先日、やっと新米を自宅にて炊きました。
頂き物の水戸納豆と共に。最高に美味しかった。
そして、冷めても美味しいお米だよね。
次回はおにぎりにしようと思ってます。

To yukaサン
コメントありがとう。
MAVIEのボジョレーは飲んで損しないですよ!保障する。
そして、来年まで1本とって置くとさらに楽しめるのですが、私は毎年挫折してます。
今年も楽しみですね。
[PR]
by muuID | 2007-10-30 01:02 | FOOD
晩御飯
今日は、仕事がそこそこ早く終わったので久しぶりにMAVIEに立ち寄りました。
悩みに悩んで、そして、スタッフの人とだらだら話して今夜のお供を決定!
ブルゴーニュのガメイとピノ・ノアールが入った、軽めの赤!!
さてさて、ゴハンは何にしよう?
考えながら、お風呂に入り・・・・。
そして、今夜は冷蔵庫にあったもので、またパスタになっちゃった。
「舞茸とドライトマトのパスタ」「ねぎクリームのディップ」
c0122157_23323955.jpgまたしても簡単レシピ。
でも、ワインとの相性は良かった。
軽めの赤といっても、そんなにスルスルなわけじゃないから、しっかり味のものが合う気がして、こんなメニューにしましたがリベンジいらずで良かった。
しかし、MAVIEのワインは進む。
自分でブレーキをかけないと、あっという間に・・・。
美味しいんですよね。とまらないんです。
そして、ボジョレーも予約しなくては。11月7日くらいまでに予約すれば解禁日に飲めるように到着するらしいにいですけどね。やっぱり解禁日に飲まないとね・・・。
ちなみの今夜のワインはこちらです。お試しあれ!
[EU認証オーガニックワイン]ブルゴーニュ パストゥグラン  - シャトー ド サッソンジー

[EU認証オーガニックワイン]ブルゴーニュ パストゥグラン - シャトー ド サッソンジー

To taeko
コメントありがとう。
イベントってほどでは無いんですが・・・。
美味しいものが集まるところには行ってしまうのよね。
忘年会とかする?二人で・・・。

To ayachinn
まだ、新米を食べれてい無いの・・・。
でも、先輩ににおすそ分けしたら美味しかったと言ってました。かなりな米好きダーリンも満足していたらしいよ。
[PR]
by muuID | 2007-10-24 23:33 | FOOD
リベンジ?
今日のランチはパスタを作りました。
でも、イマイチの出来だった。自分で作っておきながら・・・。
手順も、タイミングもイマイチ。
そんな訳で、今夜はパスタにしました。
やっぱり、一人分と十人分以上を作るのは違いますよね・・・。
さて、今夜は「せりと生ハムのリングイネ」「トレビスのスネルエッグ」
久しぶりのリングイネ(平麺)。
所要時間は15分程度でしょうか。c0122157_2333332.jpg
作り方はとっても簡単。
まず、オーブンを温めて耐熱皿を用意。
そこに串切りしたトレビスを並べ塩コショウして、真ん中に卵を落として180度のオーブンで10分程度焼く。
そして、パスタ。
せりの根と茎をオリーブオイルで炒め塩コショウし、茹で上がったパスタとせりの葉を加えて乳化させるように炒める。
皿に盛ってから生ハムを並べる。
トレビスはオーブンから取り出し、パルミジャーノのスライスとバルサミコをかけて出来上がり。
なんとも簡単!あっという間。
リベンジ成功?かな。
人が作ってくれるお料理ももちろん美味しいけど、自分で自分の為に作ったものも美味しいですね。

To masako
ビックリしたわ、そろそろメールしようと思っていたの。
そうしたらコメントをくれた!やっぱり通じるものがあるんだわ!
L.A.行きまだ連絡ないのよ・・・。
早く帰りたいのに・・・。

To mokuさん
スズさんにも見てもらえてうれしいです。
今度は、会いに行きますね。
なかなか、スケジュールが組めずにいますが・・・。
[PR]
by muuID | 2007-10-23 23:36 | FOOD
HAPPY HOME PARTY!!
昨夜は、友人夫妻宅にて美味しいものだらけのホームパーティでした。
こちらは私の自宅からも近所?なので私はだいたいチャリにて伺ってます。
過去には様々な酔っ払い武勇伝?もあるチャリなわけですが・・・。
さて、今回は引越し&2名の誕生日&結婚記念日。
という名目で開かれた会。
c0122157_16164080.jpg

毎回すごい盛り上がって、個性豊かな異業種の集まり。
共通点は、美味しいものが大好き!お酒も大好き!タバコは不要!!
よくわからない人のつながり・・・。
でも、とっても楽しく美味しいんです。毎回毎回。そしてとっても酔っ払う!
今回もテーブルに並びきらないくらいの料理がズラッと。お酒も沢山!
料理などは持ち寄り制だったので、私も数種。
毎回評判な「豆のサラダ」「マグロのポキ」と新作「ホタテの洋風ポキ」
デザート?に「パプリカのスパイシーコンポート」
作り方は次回に・・・。
c0122157_16173988.jpg
それから、ayachinnから送っていただいた「かつおの塩辛」
日本酒「磯自慢」を2本。
これ以外に友人たちの持ち寄りで、
Mサンの「浸し豆」と秋田名物「だまっこ汁」「焼きハタハタ」日本酒にぴったり!(私の好物「浸し豆!」)
c0122157_16181183.jpgそれから、Yさんのワインが何杯でも飲める「アンディーブとパンチェッタのグラタン」
「イチジクに栗マッシュを詰め生ハムで巻いたオーブン焼き」

(コレが本当に進むんです!)

c0122157_1631979.jpgそれと、T氏がゲットしてきた水戸納豆をS氏が納豆オムレツにしてくれたり・・・。
Kさんは私の大好きなMAVIEのワインをセレクト!
まずは乾杯にロゼのスパークリング。
これが、また美味しい。
そして、意外なものと相性がよかった。
なんと私の作ったマグロのポキ。
ホタテは分るけどねぇ・・・。
なんて言いながら。
それ以外に、2006年のヌーボーやら、様々な赤ワインが・・・。
そして、私の持参した磯自慢。こちらは贅沢に2本同時に開けて飲み比べ。
かつおの塩辛との相性は最高!で手放せなくなってる人もいました。
久しぶりに日本酒飲んだけど、これ旨いね!なんて声も。ドコで買える?
こちらは「はせがわ酒店」でお買い求めください!!
そんな話をしていながらテーブルを見渡し、
「アレ?さっきのヤツは・・・?」なんて探してたりして・・・。
あっという間に空のボトルがズラリ。
c0122157_16183769.jpg
いつもながら飲みすぎです。
でも、オーガニックワインは二日酔いにならないんだよ!
っていっても量に限度がありますが・・・。
分っていても毎回学習出来ない。
だって、美味しいんだもん。
そんな楽しいパーティでした。
今回も酔っ払い最高!って感じで。
次回は引越し先にて忘年会を予定してます。こちらも楽しみ。
早く師走にならないかなぁ・・・。

To mokuサン
コメントありがとう。早速チェックしました。

To ことサン
コメントありがとう。大分前に書き込んでくれていたのにお返事が遅くなっちゃいました。ゴメンネ。でも、見てくれていてうれしいです。ありがとう。これからもコメント入れてね!!

To ayachinn
念願の磯自慢を解禁したよ!ホントに美味しかった。2002はやっぱりしっかりした感じで、これは塩辛でしょ!みたいな。初絞り飲みたいなぁ・・・。
[PR]
by muuID | 2007-10-21 16:28 | FOOD
手抜きゴハン
本日、なんとも自炊する気になれず外食する気力もなかったので、
おさぼりして大好きなDEAN&DELUCAのデリにしました。
ココのデリは何でも美味しい!私好みの味が沢山あります。
結構、頻繁に立ち寄ってしまいます。
そして、今夜は大好物のきのことアーティチョークのマリネとラタトゥユ。
よく買ってます。
そして、初めて買った豚肉と野菜のマスカルポーネクリーム!なんとも魅力的。
c0122157_21451615.jpg


さて、コメントを皆様くださいまして。ありがとうございます。

To ayachinn
ご連絡遅くなりましたが、お米と塩辛受け取りました。今週末に磯自慢と共に解禁予定!!
また、ブログでも報告します!

To mokuさん
コメントありがとう。
琴ちゃんも見てくれるのはとても楽しみです。
コメント入れてくれるといいなぁ。

To umiさん
コメントありがとう!
私もビーサン大好き!
でも、この季節は履けないのよねぇ・・・。

To yukaさん
コメントありがとう。
同じ人種って気づくの遅くなぁ~い?
私も今度yukaサンのブログにコメント書かせていただきます!
どんだけぇ~ってくらい!
[PR]
by muuID | 2007-10-17 21:46 | FOOD
趣味 ・ 衣替え
本日、念願の衣替えをしました。
と言っても私の衣替えは靴なんですが・・・。
まず、夏にお世話になったお靴様の汚れを落とし、磨く。
そして、私の宝箱である天袋(我が家はかなり古風に出来ていますので、クローゼットではなく押入れです)から靴箱を取り出して、元に戻す。
c0122157_2059322.jpg


それから、秋冬にお世話になるであろうお靴様を箱から出して並べる訳です。
コレがとっても癒される。多分私だけですが、幸せな時間です。
c0122157_20593843.jpg

だから、あっという間に半日を費やしてしまいます。
そして、入れ替えの終わった靴を眺めるのもシ・ア・ワ・セ!
単なる、靴好きです。
会社の人にはムカデなの?と聞かれましたが足は2本です!
しかし、今年はまだあき冬の靴をゲットしていない私。
焦って探さなきゃ!とも思いますが、先週渋谷近辺を見ましたがビックリするくらいほしい靴がなかった。
何なんでしょう?コレは病気?
次回はもっと靴が沢山置いてあるお店に行かなくては・・・。
そんな反省はしなくてもいい気がするけど。
そして、早く毛皮のベストが着たい!!
7月の暑い中、NYにて試着して購入したヤツを・・・。
そんなつかの間の休日でした。
さて、また月曜日から忙しくなりそうです・・・。
[PR]
by muuID | 2007-10-14 21:05 | 未分類
ai's wedding part2!!
ai chan 花嫁様 ご本人からコメントを頂きました!
ありがとう。そして、ハネムーンでしょうか?ゴールドコーストは・・・。c0122157_1324928.jpg
いいねぇ、いいねぇ、
サーファーパラダイスって・・・?
私と違って、ai chanはサーファーですからね、確か。
さて、結婚式の続き。
とにかく、写真撮られまくりの二人であっちこっちにピースピースでした。
c0122157_13244184.jpg

c0122157_132557.jpgそして、かなりな大口で笑ってました。
なんともai chanらしい。
それから、集合写真。
知らない人も沢山入って撮影。

c0122157_13254016.jpg

さて、今回の私の衣装は皺になりにくい物を選びました。
黒のシフォンのプリーツワンピース、こちらはNYにて購入。
それからアラヤバーのネックレス。こちらはMIMOIで取り扱ってます。
私はプレゼントで頂きました。
そして、靴はいつものエナメルMANOLO BLAHNIK
バックもラインストーンびっちりのクラッチバック。
髪は美容院に行く時間もなかったので、即席夜会巻き風にまとめました。
やっぱり自分では大変。

しかし、今年は沢山結婚式に呼んでいただきました。
今までさっぱりなかったので、急にキタって感じですね。
来年はどうなんでしょう?またまたラッシュかしら・・・。

そう、だって今年も残すところ3ヶ月ありませんから。
そして、11月といえばボジョレーヌーボー!!
こんなに楽しみにしているのは日本人くらいなんでしょうが・・・。
私はここ数年MAVIEにて同じ生産者さんのものを買っています。
コレがまた面白い。毎年違うんですよね。天候によって変わってくるようで。
今年はどんなかなぁ。楽しみ!
早く予約しなくては。やっぱり解禁日に飲みたいですから。
解禁後にパーティしなきゃ!
勝手に理由をつけちゃったりして。
でも、オーガニックワインを試すには良いチャンスですよ!



To ai chan
コメントありがとう。そしておめでとう。
ハネムーン帰国報告もしてくださいね。きっと面白い話があるだろうから・・・。

To umiサン
コメントありがとう。結婚式楽しかったね。
写真メールします。
また、コメントしてね!

To kyo チャン
コメントありがとう。
あっという間の楽しい時間だったね。
ホントにのんびりしちゃったよね。
また、ゴハン行きましょう!
[PR]
by muuID | 2007-10-13 12:39 | 未分類
ai happy wedding!!
一日?二日?遅くなってしまいましたが、
10月8日またまた結婚式に呼んでいただきました。
遥々?初いわき市に・・・。と言ってもかなりとんぼ返りでしたが・・・。
スパリゾートハワイアンとかあったのにぃ・・・。
フラガールを見て号泣したばかりなのに。
ってことは次回にということで。
さて、今回の結婚式は華やかでした。c0122157_0523372.jpg
彼女自体がお祭りみたいな人ですが、結婚式もお祭り騒ぎ?といった感じでした。





ai chan・・・。最初見たときは絶対に友達になれない人だと正直思ってました。
でも、何でだろう?話すようになり、仕事を辞めてからもご飯を食べたり、連絡を取って今に至ります。とっても不思議。
そして、ai chanのベストショットは沢山ありすぎて選ぶのに苦労しましたが、私のお気に入りをいくつか。ケーキを食べさせてもらってるai chan。c0122157_0513020.jpg

口デカすぎ。花嫁忘れてませんかぁ?!
と言いたくなる大口っぷり。
そのお返しに、かなり企み顔のai chan。
c0122157_0514759.jpg
そして、やってくれました。
「志村っ!!」って掛け声に?
c0122157_052582.jpgそんな掛け声もどうかと・・・。
でもさすがai chan、しっかり応えてる・・・。
真っ赤なドレスも、大きな花もとても似合ってたから良いんですけど。
それから、スペシャルゲスト?
なんか聞き覚えのあるBGMがと思ったら、
パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウ!!
新郎新婦と共に各テーブルを回ってくれる?ファンサービス?
c0122157_051845.jpg

ウゥ~ン、私の知ってるジャックとは違ったみたいだけど・・・。
ブラックパール号はいわきに着いちゃったのかしらぁ・・・。
しかし、そんな仮装もあるなんて、スゴイですよね。
私が過去に呼ばれた結婚式にはなかったので、驚きました。
それも、ジャックとは・・・。私の大好きな・・・。
さて、3時間の披露宴もいろいろなイベントがありあっという間でした。
久しぶりに友人に会えたこともよかったし。
なにより、ai chanの花嫁姿が見れてよかったです。
Happy Happy Wedding!!

To yukaさん
コメントありがとう。それから写真お褒めいただきまして・・・。
確実にリピートしてしまいそうなお店でした。
次回も楽しみです。
[PR]
by muuID | 2007-10-10 00:59 | 未分類
Happy birthday!!
昨夜、なんだか気の合う友人と誕生会をしました。
その名も「ワインdeお祝い会」
気軽に行けるアットホームなワインも豊富なイタリアン?
で開催したわけです。
と言っても3人なんですが・・・。
それがイイんです。何にも気を使わなくていい人数。
というかメンバーですね。
私も初めて行ったお店で、どんななのかと楽しみだったわけです。
なんせ、紹介者は大のお酒好き!そして、かなりの通!
そのお店は、結構昔からあるらしいのですが、私は知りませんでした。
そして、なんとも居心地の良い店内で時間を忘れてしまいそうでした。
誕生日ということで、最後にデザートプレートを・・・。c0122157_22205343.jpg

「キャー嬉しい。かわいいねぇ。ありがとう。」
なんて言いながらうっとりしてました。
デザートはいちごのミルフィーユで、カスタードがサンドされてました。
美味しかった。c0122157_22212668.jpg
誕生日とかでないと、デザートを食べることがまずない・・・。
それより、お酒を飲んでますからからねぇ・・・。
好きなんですが、なかなか・・・。
おかげで美味しくいただきました。
何よりも、楽しくてあっという間に時間が経ってしまい、もうじき閉店?って時間でしたっけ。
絶対、また行きたいなぁ・・・。
次回は誰かの誕生日を待たずに、ハリハリ鍋でもなんて予定したりして・・・。

To mokuさん
コメントありがとう。スズさんにも見ていただけて嬉しいです。

To kyoさん
コメントありがとう。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
今後とも、コメントお待ちしてます!
[PR]
by muuID | 2007-10-07 22:24 | 未分類
今夜のゴハンと・・・。
久しぶりに、ちゃんと?晩御飯を作りました。
今日、全粒粉とキヌアのフォカチャを作りました。
c0122157_2259463.jpgそして、
帰宅途中で
ワインショップに寄って・・・。
今日は、
トレビスとベーコンのカッテージチーズ焼き。
家にあった余りものがコレしかなかっただけですが・・・。
耐熱皿にトレビスとベーコン、カッテージチーズを並べ、オリーブオイルをかけてトースターで焼いただけ。

簡単ですがとってもワインに合いますよ。
そう、今日はそれ以外にロールケーキを作りました。
c0122157_2312479.jpg
こちらもかなり久しぶりに作ってみました。
とくにフルーツもなかったので、金柑のシロップ漬けとドライクランベリーを巻き込んで。
たまたま、誕生日の方がいたのでBirthday Cakeにデコレーション。
といっても、チョコシロップでメッセージを書いてロウソクを飾っただけですけど。
まぁ、美味しかったですよ。我ながら。
残念ながら誕生日の本人は不在だったので、画像をメールで送りました。
果たして喜んでくれるのでしょうか?
[PR]
by muuID | 2007-10-04 23:07 | FOOD
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧