> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
銀座にて
先日、とても寒い日に銀座に居たのでどこかでお茶を・・・。
と思い、普段はお茶といいながらお酒を頂いてしまう私ですが、
ケーキと紅茶を頂きました。
チョコレート専門店で、カフェは日本にしかないという
ピエールマルコリーニ
2軒並んでいて、チョコレート専門とアイスクリームなどのお店。
もちろんカフェも2軒あり、メニューも違うそうですが、私たちはチョコレート専門のカフェに入りました。
店内はチョコレート色の壁に、木目の階段。とてもステキな空間でチョコレートの甘い香りに心もホッとしてしまいました。
メニューはいろいろありました。サンドイッチなどもあったかな・・・。
私は、ガトーショコラと紅茶のセット。
c0122157_1920351.jpg

友人はムースオショコラコーヒーゼリー添えと紅茶。
出てきてビックリ!ガトーショコラは見た目は想像通りでしたが、ムースオショコラがパフェのように層になっていて、コレを混ぜながら頂くわけで・・・。
c0122157_19205556.jpg
なんとも絶妙。甘くないコーヒーゼリーとクリームの間にしっかりとしたチョコレートムースがフワッとした食感で、上に飾られたチョコレートと共に頂くと更に!!
コレは目でもサプライズでした。c0122157_192112100.jpg
それから、ガトーショコラはさすがチョコレート屋サンですね、という感じのずっしりとした濃くのあるケーキでした。でも、食べた感じは軽いというのか?もうひとつくらい食べられそうでした。
ほんの1時間くらいでしょうか、とっても癒され気持ちにゆとりが出来たような気がしました。
寒かったけど、一気に温まった時間でした。次回はホッとチョコレートが飲みたいなぁ・・・。

To ayachinn
コメントありがとう!
そして、うりずんに行ったのね、東京で沖縄料理を食べるならNo.1といいたくなるくらい美味しいよね。人も良いし。今後ともヨロシク!!

To masako
コメントありがとう、忙しいでしょうに・・・。
字幕ナシで理解できたのは俳優さんたちの演技のおかげよ!
まだまだ、masako様ナシではドコでも生きてはいかれませぬ・・・。なんて。
京ちゃんはきっと楽しんでる事でしょう。
[PR]
by muuID | 2008-01-26 19:23 | FOOD
SWEENEY TODD
本日、19日に公開になった"SWEENEY TODD"を観てきました。
c0122157_21111138.jpg

既に、年末L.A.で観てはいるんですが、答え合わせとでも言うのでしょうか?
なんせ、字幕が無いわけで私が理解できるのは大まかなストーリーと結末。
そんな訳で、愛用している六本木ヒルズのヴァージンシネマにネット予約をしました。
せっかくなので未だに利用した事が無い、プレミアスクリーンとやらにしてみました。
プレミアですから、通常¥1800で観れるところが¥3000!!
でも、ワンドリンク(アルコール有り)付きで、シートはリクライニングつきのゆったりシート。
79席しかありません。
入ってみると、金額のせいか年配の方々かカップルが多かった・・・。
私はもちろん一人ビール片手に鑑賞した訳です。
さて、答え合わせですが、案外理解してました。
それより、オープニングのワクワク感は何度観ても変わらないかも。
さすがティム・バートン監督!!
チャーリーとチョコレート工場のオープニングもそうでしたが、今から始まるって気持ちが高まる気がする。
個人的に、あんまり血まみれ系の映画は苦手ですが、コレはその辺がうまく出来ていたので、私的には大丈夫でした。
しかし、プレミアスクリーンは良いですが、迫力に欠ける気がする。
パイレーツオブカリビアンとかを観る場合はあんまり向いてないかも・・・。
個人的意見ですが。
[PR]
by muuID | 2008-01-20 21:12 | 未分類
おはようございます。
今朝は楽しみがあったので、結構スムーズに起きられました。
そうです、昨日買ったVIRONのクロワッサン!!
c0122157_10175784.jpg

ホイルでくるんでオーブンで温めて・・・・。
最近加わったお気に入りのマグにたっぷりのラテを入れて・・・。
お天気も良く、青空を温かい部屋から眺めながらいただきます!!
うぅ~ん、サクサク!軽いのにボリュームがあって、バターの香りがたまらない。
今日も一日、良いスタートが出来ました。

To mokuさん
コメントありがとう。お久しぶりですね。
寒くなりましたが、スズさんは元気でしょうか?
来週にはまた、賑やかになりますね!!
私も会えるのが楽しみです。
[PR]
by muuID | 2008-01-19 10:18 | FOOD
美味しいおやつ
今朝は渋谷に用事があり、立ち寄ったので、ついでに?
私の大のお気に入りVIRONにも立ち寄ってみました。
何を食べてもここのパンや、デザートは美味しい。
そして、いつものお気に入り「シューケット」を買いました。
c0122157_2158794.jpg

それ以外に、明日の朝ごはんにクロワッサンと今夜の為にプーリッシュというバケット生地のパンを・・・。
贅沢ですよね。もともと、ココのパン自体がとっても贅沢だから・・・。エシレバターにコントレックスを使い、VIRONという名の粉を使って作られたパン。
少々お高いですが、美味しいので納得プライスです。
VIRONのシューケットは、夏の湿気の多い季節も案外カリッとモチッとを
KEEPしていて、今の時期は更に乾燥しているので美味しい気がする。
シュー生地は自分で作ると案外難しい・・・。
私はよく失敗します・・・。情けない。
だから、余計に美味しく感じるのかしら?
パクパク食べられます。
それから、贅沢なのはなんといってもクロワッサン!!
たっぷりのバターを使って何層にも重ねられた生地はサックサクで、
ボリューム満点!
こちらの朝食に行けば、焼き立てが食べられますよ。
今夜は、美味しいパンと、羊のチーズ「ペライユ デ カバス」WITH 干し柿と焼きトマトのジェノバソースのせ。それから、白ワインはアリゴテ!!
粗食は今日はお休みです。
明日の朝はクロワッサンが待ってる!!起きるのが楽しみです。
寒いのは嫌だけど・・・。
[PR]
by muuID | 2008-01-18 22:00 | FOOD
入りにくい店。
久しぶりにL.A.のお話。
先日の滞在中に結構最近オープンしたセレクトショップに行ってみました。
地図なども無かったので、住所を見ながら探しました。(そんなに探さなくても見つかりました。)
ビバリーセンターからなら徒歩15分はかからないかな・・・。
N.La Cienega St 沿いのOPENING CELEMONYという名のお店。
c0122157_22281762.jpg


行ってみると大きな黒いテントが張り出され、入り口は?
と思うといわゆるお店らしい入り口が無い。
c0122157_2229273.jpg
えっ?と思いながら奥に行ってみると、ガラス窓のドアがあって間違いなくスタッフっぽい人がいる。
ドキドキしながらドアを開けると
"Hello"と声をかけられ、入って問題なかったとホッとしながら、店内を見てみました。
斬新な新作が盛り沢山!


なかでもTop Shopの新作はドコよりも早く豊富という事。
時期的に結構セールになっているものも沢山ありました。
なかなか、入りにくく入ってもチョットどうしていいか分らなくなるお店ですが、面白いお店でした。
多分、次回も行くと思います。
それから、行く時は自分なりにおしゃれしていかないとキツイかも。
私は、ブーツを褒められましたよ。

L.A.といえば、先日ゴールデングローブ賞が発表になりましたよね。
私が先日観た、"SWEENEY TODD"のジョニーデップが主演男優賞を受賞されたようです。
ストライキなどで華やかさは無かったようで、アフターパーティの予定されていたレストランはかなり打撃みたいですよね。レッドカーペット無いんだもんなぁ・・・。
アカデミー賞はどうなるのかなぁ・・・?

To umi
コメントありがとう。飲みに行きましょう。以前より全然飲めなくなりましたが・・・。

To きょうちゃん
コメントありがとう。
そう、あのお店はきょうちゃんの誕生日でお邪魔したお店です。
また、一緒に行こうね!!
[PR]
by muuID | 2008-01-15 22:32 | Los Angeles
今夜の仕込み・・・。
今日も寒いです。
外出は避けたかったけれど、そうも行かずに10時頃出かけました。
時間が無いけど、ブランチをという事で・・・。
そして、リクエストがイマイチ理解できなかったけど美味しいパンならいいかも。
という事で渋谷のVIRONに行ってみると、満席&待ち・・・。
朝の9時から11時までが朝食で12時からがランチ。
でも、12時までは待てない。という事で、渋谷を離れようかと提案しましたが時間の問題がありNG。
そして、行った事の無いスペイン坂のカフェに行きました。
時間がこちらはオープンと同時くらいで、私たち以外の客はゼロでしたが、次第に席は埋まって、12時過ぎには満席に近くなっていました。
スゴイ、さすが渋谷の休日。
その後、別れて私はVIRONに戻って今夜のパンをゲット!
相変わらずの混雑で、ショウケースが見えないくらいでしたが、ココは常連の私。
店員さんとのアイコンタクトでスムーズにオーダーして、立ち去りました。
外に出るとやっぱり寒い。
今夜は暖かいものを食べたいなぁ・・・。
と思って帰宅。早々ですが15時前。
歩きながら考えていると、以前パリ土産に頂いたとても良い香りのブーケガルニをまだ使ってなかったことを思い出しました。
早速、冷蔵庫の中をチェックすると・・・。
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ・・・・。

c0122157_1542473.jpgにんにくをサッとオリーブオイルで炒めて、香りを出したら大きめにきった野菜を入れて水とブーケガルニを入れて、ふたをして弱火で30分。
部屋中がタイムや、ローリエなどのハーブと玉ねぎなどの野菜の甘い香りでいっぱいになり幸せな気分になりました。
仕上げに、塩コショウ。有機野菜を使用しているので、素材の味がとても濃くて、味付けも大していらない感じでした。
c0122157_15422446.jpg

多めに作ったので、飽きてきたらトマトを加えたり、カレー粉を加えたりとアレンジしてもいいかも。
なんだか、冬もイイかなぁなんて単純に思ったりして・・・。
でも、早く夏になってほしい!!

To yukaさん
池ノ上ですか、私は最近行ってないんですよね。
美味しいワインと、なんといってもビール!!あれは、絶品ですもんね。
あぁ、もちろんお料理も。
また、一緒に行きましょうね!
[PR]
by muuID | 2008-01-14 15:46 | FOOD
Birthday Cake!!
ご無沙汰でした。
さて、仕事始めの一週間も無事に終わり、自宅でパソコンに向かっている日曜日。
本日は外出しません。理由は、寒いから。

c0122157_16101766.jpg

そんなことより、先週末でしょうか誕生日の人がいたのでケーキを作ってみました。
お酒好きのチョコ好きということを考えて・・・・。
チョコレート色のスポンジに、ラズベリーをラム酒たっぷりとピスタチオを漬け込んだ蜂蜜でマリネしたシロップをたっぷり塗り、生クリームとお酒をたっぷり飲み込んだラズベリーとピスタチオをびっしり並べて巻き込んだロールケーキ。
コレが、しっとり美味しく出来ました。
そして、かなりお酒がきいていて酔っ払う。
飲めない人は気絶するかも?
でも、喜んでいただけました。
ヨカッタ。
その日の夜、友人とご飯を食べに行きました。
1度行った事のあるビストロですが、とてもユニークでお手ごろで何でも美味しい!
きっと、気に入ってくれると思い連れて行ったのですが、大ウケ!!
内装も外観も不思議空間。
一発で友人は気に入ってました。
そして、気にせずに見ていたメニューのコピーにゲラゲラ笑っていたら、
ウエイトレスさんに「何がそんなに面白いんですか?」と聞かれ、
「ユーモアのセンスがすごいですね。だから、おかしくて・・・。」
なんて答えてみましたが・・・。
だって、メニューにシシカバブとあって、ご注文いただくと停電します。
とか、ピザには何の特徴もありません。別にご注文されなくても。とか正直すぎるコメントが。
時間がかかります。想像を絶する時間が・・・。とか。これは笑わずにはいられない。
お腹も心も満たされた夜でした。
この店を紹介して、連れて行ってくれたyukaサンに感謝します。
もちろん、今後とも足を運びたいと思っています。
残念ながら、ブログでは詳細は載せません。ごめんなさい。
混雑すると困っちゃうから。

To ayachinn
コメントありがとう。そして、今年もヨロシク。
年末年始の海外はお正月って感じはしないけど、気楽ですよ。
[PR]
by muuID | 2008-01-13 16:12 | FOOD
七草粥の日
本日、1月7日は七草粥の日ですよね。
そういうことで、即席ではありますが私の晩御飯は七草は入ってないけど、
気分は七草粥にしました。
c0122157_23395371.jpg
玄米に、大根と大根の葉とほうれん草を加えたお粥。
おかずは、残り物などがあったので案外いろいろありました。

キャベツとひじきのサラダ*作り方は簡単です。
まず、ひじきは戻しておく。キャベツとジャガイモを茹でるか蒸しておく。
酢とオリーブオイルと塩コショウでマリネ液を作って、茹でたキャベツとジャガイモを加え、さっと茹でたひじきも加えてよく混ぜる。
ひじきは酢の物にしても美味しいですよ、甘酢漬けとか。
それから、きんぴらごぼうと大好きは三之助のがんもとしいたけをオーブントースター焼いて・・・。
あとは、キャベツと玉ねぎにんじんの味噌汁。
なかなか立派なものになりました。
黒豆を帰国してから作りましたが、今夜はお腹が一杯で食べられなかった・・・。
こちらも自信作ですが。
粗食生活、出来るときだけですが結構楽しい。
突き詰めるのは大変だけど、取り入れるのは良いと思ってます。
実際、体には良い訳だしね。

To mokuさん
コメントありがとう。そして、先日はご馳走様でした。
お酒は今度の楽しみに・・・。しかし、お刺身は格別でした。
あと、味噌なます!!
明日の昼にでも作ってみようと思ってます。
[PR]
by muuID | 2008-01-07 23:41 | FOOD
先週は・・・。
あっという間に1月6日・・・。
なんだかあまり実感が無いけど、明日から仕事です。
確か、先週の今頃はサンタモニカに向かっていたような気がする。
そして、ファーマーズマーケットをブラブラ見てから、ブランチにアメリカンブレックファースト。
夕方までお腹がいっぱいだったのよね・・・。
c0122157_1265097.jpg
サンタモニカのMainSt.パタゴニアとか、プラネットブルーとかがあるあたりでしょうか。
そして、昼近くだったからお腹も空いていて、オーダーしたのがオニオンベーグルと3EGGSスクランブルサーモン入りWithポテト。もちろん、クリームチーズは付いてきました。そして、おかわり自由のコーヒー。
3人でカウンターに並んで食べました。c0122157_1271899.jpg
今思えば、みんなでシェアしたらよかったのかも・・・。
というくらいな
Bigプレートでした。
でも、美味しかった。
そして、案外モリモリ食べてしまった。
(後から後悔したけど・・・。)
Saleとは書かれているけど、それほどの規模じゃなかったりしていましたがショッピングを楽しみましたよ。ほとんどウィンドウショッピングだけど・・・。
Main Stは初めて歩いたのですが、ちょっとしたかわいいお店が多くて、おしゃれでステキな人が沢山いました。
ビーズの専門店があったり、インテリア系のショップがあったりして・・・。
ブラブラするのには楽しめる道でした。
そんな、先週の思い出に浸りながらラジオをかけながら引きこもってます。
そういえば、私は知らなかったのですが帰国の際に日本人も税関申告書を記入することになってたらしいのです。
「平成19年7月から、日本に入国(帰国)する全ての方に「携帯品・別送品申告書」を提出していただくことが必要となりました。」
と書かれた紙と共に用紙を渡されました。
別に大した事じゃないけど、チョットビックリ!
確か、私9月にも7月にも海外から帰国してるけど・・・。今回初めて頂きましたが・・・。その程度なの?
スムーズにと考えての事でしょうが、以前と何も変わってないような気がしてしまいました。
まぁ、テロ対策とかいろいろあるのでしょうね。
皆様も海外に行かれる予定のある方は、一度成田空港のHPをチェックしてみるとスムーズかも。

To きょうチャン
コメントありがとう!そして、ブログ見たよ。
今月末は久しぶりの海外だね、体調崩さないようにね!

To kotoさん
コメントありがとう!
富士山は日本の象徴だよね、私も帰国して富士山を見たときに日本人だなぁ・・・。と思いました。

To masako
コメントありがとう!そして、お世話になりました。
NEXT カウントダウンは是非、一緒に盛り上がりたいね!

To ayachinn
コメットありがとう!
お蔭様で、飲みすぎWEEKも終わりに近づいて?
肝臓を大切にしなきゃね!
美味しい日本酒飲みたなぁ・・・。
[PR]
by muuID | 2008-01-06 12:10 | Los Angeles
A HAPPY NEW YEAR 2008
本日、L.A.より帰国しました。
ホントにあっという間でしたが、楽しかった。
そして、日本は寒い!!
カウントダウンというヤツは、飛行機の中で爆睡中に終わってしまったのでしょう。私の知らぬ間に年が明けてた・・・。
という事で、改めまして・・・・。
「明けましておめでとうございます。」
c0122157_2333127.jpg

2008年もよろしくお願いします。コメントもお待ちしてます!
今年の年賀状はNYとBALIの2タイプを作成しました。
どちらが届いたでしょうか?
[PR]
by muuID | 2008-01-01 23:04 | 未分類
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧