> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お花見!!
三月の終わりですが、どこもかしこも桜が満開!
花見をするには今週末がベスト?!なんて感じだった訳で・・・。
そして、またまた今週末も葉山に滞在しました。
お花見をするために。
お花見出発は14時と聞いていたにもかかわらず、集合場所に着いたときには既に14時は過ぎていて・・・。でも、この会はいつもこんな感じ。そして、なんだかバタバタし始めて、ようやく花見に出発!c0122157_22102649.jpg

場所は、近いとは言えかなりハードに130段の階段の先の公園。
そして、トイレは無い。この日の為にビールサーバー(業務用)をレンタルして、ジョッキも借りて・・・。
サーバーを持って、ガスを持って、シートや料理を持って130段を登って。
公園は貸し切り状態でシートを広げ、イイネ、イイネ。
c0122157_22113484.jpg

そして、乾杯。慌てて持ってきた料理を並べて、ワイワイ。BGMも忘れずにハワイアンを聞きながら♪
くだらない話で盛り上がり、桜を意識的に見たのは多分数分?数秒?
でも、お花見でした。
c0122157_2213394.jpgそして、どのくらいいたのかわからないけど、寒くなってきて、トイレに行きたくなって撤収。
また、130段を下って、トイレにGO!
その日は夜の部も有り、宴会になりました。
ワインはもちろんMAVIEのオーガニック。そして、ビールサーバーで生ビール。
今回も料理は持ち寄りだったので、いろいろ集まりました。
私はきたあかりとひじきのポテトサラダ、小鯵とヒヨコマメの南蛮漬け、アサリの桜蒸し、桜オイルを持参しました。と言ってもアサリや小鯵は葉山近海で採れたものをと思って、近所の小さな魚屋さんで買って、調理したのですが・・・。
やっぱり新鮮!美味しい!
そして一日目終了。
次の日。曇り空。
c0122157_22151837.jpg


出かける気がしない・・・。帰らないといけませんが・・・・。
そんな訳で、お花見第二段!桜ではなく庭の桃を見ましょう!
そして、昨夜の料理をリサイクルして・・・。
チャーハン、ビーフン、秋田牛ステーキetc...
それから、生ビール!!
c0122157_22154927.jpg

c0122157_2216980.jpg
結構、まったりダラダラしていたら3時前。それから、プロジェクターで「風の谷のナウシカ」を鑑賞。
私は多分中学生か小学生くらいに見た記憶はあるのですが、大人になってからは観た事が無かったんですよね。
改めて観て、スゴイと思った。映像も内容も。子供の時に観たとは言っても、今回が初めてと言うくらい感動しました。プロジェクターで観るってのも良いんだろうけど。
今年もステキな花見が出来てよかったです。

To masako
コメントありがとう。
ポキね。作りますよ。あと一ヶ月!!

To ayachinn
コメントありがとう。久しぶりだね。
お仕事も忙しかったようで・・・。
先日、酒友で磯自慢いただきました。美味しかったよ。
[PR]
by muuID | 2008-03-30 22:18 | FOOD
Party @ HAYAMA
また、ご無沙汰。
先週末、葉山にてハワイアンな夕べとタイトルを付けられたホームパーティーがありました。
趣旨としては、私が所有するケアリーレイシェルのライヴDVDを観ながら、ハワイアンフードを食べましょう!!ってことでした。
プロジェクターでライブを映して、私はうっとり。でも、長時間は続かず・・・。
そして、ハワイアンフードと言う事で私は得意のポキを3種作りました。
c0122157_16164322.jpg


逗子の駅前の魚屋さんで、マグロとタイとホタテを買ってそれぞれのポキに。
それから、ハワイといえばスパムむすび!!c0122157_1617333.jpg
ABCストアで海上がりに買って食べた記憶が・・・。
なんとも美味しい。
それ以外に、フレッシュサルサがあったり・・・。

そして、なぜか乾杯はキールロワイヤル!!
MAVIEのオーガニックカシスリキュールをシュワシュワで割って!!
そのままでも美味しいもの同士を合わせて飲んじゃうなんて、贅沢でした。
それ以外にワイン数本とビール沢山をあっという間に飲み干してしまいました。
次の日はゆっくり起きて、葉山を散歩しながらランチ探しに。
ところがお天気も良く、時間的な問題も有りドコも混雑してランチ難民になってしまいました。
この辺に確か・・・。なんて言いながら結構歩きました。
そして、1軒発見!こじんまりとしたお店はラブローというパスタ屋サン。
中に入ると、カウンターだけのお店で、席はありました。c0122157_16162551.jpg

早速、座ってメニューを拝見。迷う!沢山種類があって・・・。
そして、様子を伺いながらオーダー。
なぜなら、店内にはシェフが1人で、作ってオーダーを取って、洗い物をして、会計して・・・。
と全てをこなしていた訳で。
来ているお客さんもみんながタイミングを計っている感じでした。
なんか、険しい顔をしているし怖いシェフなのかなぁ・・・。
そう思いながらも、ひと段落ついたシェフに話しかけてみると、なんとも腰の低い気さくな方でした。
「いやぁ、お腹空かせて来てるんだろうと思って、早く出してあげなきゃと思って・・・。」
なんて言ってました。私たちは、目が回るほど手際の良いシェフの動作に目を見張っていただけなんですが・・・。
まぁ、確かにお腹は減ってましたけど・・・。
KYの来店は不可ですね、こういうお店は。
さて、私が頼んだ「海の幸」は名前のとおり。
c0122157_16154441.jpg
シーフードがたっぷりのパスタで、ワカメが入ってました。
コレが美味しい!肉厚のワカメがこんなにパスタに合うなんて、使えます!
お腹いっぱいになって、再び散歩。
すると、洗濯物と並んでワカメが干してある!!c0122157_16152081.jpg

自家製ワカメ?風になびいてヒラヒラしてました。
そして、海岸にもズラッとワカメが干してある!
プロの洗濯ばさみは水色みたい。
所狭しとワカメが干してありました。
なんか、いいですよね。
c0122157_1615538.jpgそういえば、そろそろ生シラスの季節!こちらもなかなか美味しいんですよね。
都内などには出回りずらいようですが・・・。
湘南界隈では食べられますよ。
葉山シラス、葉山ワカメどちらも魅力的!
友人はキャベツとシラスのパスタを作ったとか。
すごく美味しく出来たの!!と連呼してました。

チョットのんびり出来た週末でした。
さて、今週末は仕事で葉山に行きます。
のんびりは出来ないでしょうが、お天気が良いと良いけど、予報ではイマイチの様子・・・。
[PR]
by muuID | 2008-03-20 16:20 | FOOD
Dear my friends"Thank You so mutch!!"
予想以上にハードな一週間でした。
振り返れば、散らかり放題の我が家・・・。
洗濯物も山盛りに。
良かった、今日がポカポカのイイ天気で。
朝から布団を干したり、洗濯したり、掃除もしたりとバタバタしています。
さて、先週末は誕生日だったわけで、ホントにありがたい事にいろいろな方からプレゼントを頂きました。
c0122157_1147851.jpg
忙しい合間を縫って、時間を作ってくれた友人知人の皆様、本当にありがとう!!
ステキな盆栽も頂きました。
ぼけの花、くねくね曲がった枝がなんとも愛らしい。
コケは初めてなのでチョットドキドキです。
つぼみが全部咲いてくれる事を祈っています。

To yukaさん
コメントありがとう!そして、先日もありがとう。
私はyukaサンに会うと元気になります。
パワフルすぎるから・・・。
また、ゴハン行きましょう。と言っても誕生日付近でしょうか・・・。

To moku
コメントありがとう。
豆腐は塩コショウとオリーブオイルで食べました。
焼いてる最後に醤油を回しかけても美味しいですよ。

To umi
コメントありがとう。
umiチャンとも長い付き合いになってきたね。今後ともヨロシク!!
[PR]
by muuID | 2008-03-15 11:50 | 未分類
Love Foods
先週末は誕生日でありがたい事に沢山の友人からメールなどを頂きました。
そして、土曜日友人から鳥取名物が届くからと連絡がありました。
きっとお酒かなぁ・・・。と思っていたらお皿でした。
鳥取名物中井窯と柳宗理のコラボレートという皿で鮮やかなグリーンと黒の皿。
何を盛り付けようか迷いながら、夕飯の支度をはじめせっかくだし、使いたいなぁ・・・。
と思って盛り付けてみました。
c0122157_22593086.jpg


豆腐のステーキと、玉ねぎのグリル。蒸しキャベツと人参ごぼう。鮮やかなお皿に地味な素材ですが、気分は鮮やかに美味しくいただけました。
ステキなお皿をありがとう。
それから、先日の昼ごはんに作った一品。
c0122157_22595783.jpg


春らしい豆のサラダ。ソラマメやグリンピース、スナップエンドウなどを茹でて、オリーブオイルと酢塩コショウで和えただけですが。スライス玉ねぎとハーブを加えて・・・。
春らしいさわやかな味に。
それから、先週友人と外食に行きました。麻布十番のパテ屋。以前から行ってみようと思っていたのですが、なかなか機会が無くて。
パテと聞くとしつこい、脂っこいと思う方も多いようですがこちらは全然でした。
赤ワインとごぼうのパテ。白いんげんとタラのパテ。アンチョビとキャベツのパテなどチョット個性的なパテが沢山ありました。
c0122157_2255231.jpg
お陰で、飲みすぎてしまいました。グラスワインが18種類もあるし・・・。
さて、明日からまた忙しくなりそうです。

To ayachin
コメントありがとう。
久しぶりだったね。忙しいみたいで。
落ち着いたら会えるといいね。
[PR]
by muuID | 2008-03-09 23:02 | FOOD
HAPPY MY BIRTHDAY!!
本日、厳密には昨日3月7日は私の誕生日です。
私は友人の誕生日を案外忘れてしまってるほうですが、ちゃんと覚えていてくれる友人知人は案外多いようで、朝からメールをもらったりして。
そして、夕方は仕事関係ですが、親戚のおじさんのような方が去年は自宅の玄関に鉢植えなどのプレゼントを置いてくださいましたが、今年は会社にスゴイケーキを持って現れました。
箱を渡されてずっしり重く、箱も普通より大きくて・・・。c0122157_2192121.jpg

開けてビックリ!!なんと2段になってました。えぇっ、ウェディングケーキ?見たいな感じでした。c0122157_2194046.jpg

一日違いでもう一人、私の相棒のようなスタッフと共にロウソクを吹き消していただきました。
調布の梅むらというケーキ屋さんだそうです。とてもシンプルで素朴な美味しさのケーキでした。
そして、夜は年に3回しか会わないという不思議な関係の友人と食事に出かけました。
新宿のイタリアンでBriccola(ブリコッラ)まだ、出来て1年しか経たないとか。
店内はどうやら禁煙のようで何よりでした。
そして、毎週水曜日にイタリアから届くというフレッシュチーズを取りおいてとリクエストしてくれていたらしく、美味しいチーズも頂きました。
度の料理も美味しく満足してしまいました。今回も。
そして、デザート。
c0122157_2202357.jpg
プレートに名前をデコレーションしていただき、イチゴのジェラートとクラッシックショコラ。
それ以外に、パンナコッタとオレンジ風味のクレームブリュレ。c0122157_2205635.jpg
美味しくて、楽しくてあっという間に友人の終電時間になり帰宅しました。
別の友人は、仕事に戻るとか。
働き者ですね・・・・。
それから、誕生日プレゼントを頂きました。

私の大好きなアヤラバーのピアスとキャンドル。それから、名前入りのステキなポーチと、インテリアグッズなどなど。
誕生日っていいですよね。
次回は5月ごろでしょうか、友人の誕生日がきますから・・・。
3回しか会わないのはお互いの誕生日のお祝いに会うのですが、別の日はなかなか都合が合わないので3回になってしまうようです。
なんとも不思議な関係に思いますが、気を使わないで気楽にいられるので、しょっちゅうあってるようなきになってしまいます。
今年の誕生日はいろいろとあって楽しかったです。
皆様、本当にありがとうございました!!

To mokuさん
久しぶりのコメントありがとう。
今度遊びに行くときは、私の手作りケーキでも持参しますね!!

To masako
Happy birthday 3/5
コメント、メールありがとう!
ゆっくり、話したいねぇ・・・。
[PR]
by muuID | 2008-03-08 02:27 | FOOD
久しぶりに・・・
今日、少し時間に余裕があったのでデザートを作りました。
以前から、最近作ってないなぁ・・・。と思っていたんですが、材料がたまたまあるからって作る事が多いので、イマイチ作れなかったのですが、今日は材料が揃っていたので作りました。
「クレームブリュレ」映画「アメリ」でこのデザートは大ブレイクしたように思います。
材料は、卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖。c0122157_227896.jpg
コレを混ぜ、オーブンで焼き、食べる直前にカソナードをのせ、バーナーで焼いてカリカリのカラメルを作るわけです。
そして、冷やしてから・・・。
食べるときにスプーンで表面のアメをカチカチと割ってから食べる。コレがイイんですよね。
さて、久しぶりに作りましたが、美味しかった。
皆様にも好評でした。
[PR]
by muuID | 2008-03-04 22:08 | FOOD
I LOVE THIS!!
久しぶりの更新です。
寒すぎた冬も終わりが見えてきた?強風でしたが春一番とかなんとか・・・。
気温も12度とかになり始め、春が待ち遠しい日々ですが、花粉症の方は悩みが増える季節ですよね。私は幸い花粉症ではないのですが・・・。
さて、今日部屋の片付けをしていた時の事。
早く、このパンプス履きたいなぁ・・・。
なんて思って、部屋の中で宝物のお靴を履いてみたりして。
コレが、元気になれるんです!
いつも、部屋に飾って目には入っているんですが、
やっぱり足を通すとシャキッとするというか・・・。
なかでも、去年HAWAIIに言ったときに購入したCHRISTIAN LOUBOUTIN クリスチャンルブタン!!
憧れのお靴です。ピンヒールに近い細いヒールなのに、しっかりとした安定感。
何で、ルブタンってステキなんでしょう?c0122157_211965.jpg

靴の裏を鮮やかな赤い皮が張ってあるのが目印とでも言うのでしょうか、黒のパンプスも裏は赤いのです。
何かで読んだ事があるんですが、なぜ赤いかというと、女性のセクシーさを表してるとか・・・。
もちろん、私のルブタンも裏は赤いです。c0122157_2104868.jpg
履いている時にチラッと見えると、気分がいいです。
私の部屋は畳ですが、よく部屋でお靴を履いては歩き回ってます。
さて、今シーズンの春の靴はどうしましょう。
まだ、見に行っていませんが・・・。
明日にでも、時間があったら探し始めないと。
ゴールデンウィーク前には夏のサンダルを買わないと・・・。
あぁ、忙しい!なんて楽しみなのかしら。
[PR]
by muuID | 2008-03-01 21:03 | 未分類
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧