> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
鍋で玄米
久しぶりの更新です。
今週は、月曜から外食したり仕事が遅かったりした1週間でした。
月曜はL.A.から知人(日本人)が来日?いや、帰国するという事で、多忙なようでその日しか東京に居ないという事もあり、夕食に出かけました。
渋谷から程近い池尻にあるKANという和食をセレクト。
以前銀座店を紹介しましたが、池尻が本店だそうです。
看板は無く、目黒川沿いの静かな場所にありました。
知る人ぞ知るという店なのでしょうが、満席状態でした。
美味しかったなぁ・・・。日本酒もお料理も。
知人も満足していた様子、チップが要らないなんてイイネ、日本は。といって対応してくれたスタッフに$1札を渡してました・・・。
そして、火曜日は会社の先輩夫婦と秘密の美味しい居酒屋に。
14周年という事でシュワシュワで乾杯。
そして、美味しい食事とワインを飲みながら、まぁくだらない話で盛り上がりました。
14周年記念メニューということで「おでん」があったのですが、コレは今まで食べた事無いおでんで嬉しい驚きでした。
さすが、14年の歴史。有名人も来るだけあるなぁ・・・。
幾たびに(そんなにチョクチョクT行ってるわけではありません)アレ、あの人って・・・?って感じで何人か見かけましたよ。
居心地がとても良い空間だし、誰にでもは紹介したくないお店だからイイのかも。

さて、金曜日の昼ごはん。
鍋で玄米を炊こうと思い、私のお気に入り”シャスール”の鍋を使いました。c0122157_185320.jpg
玄米の2倍の水を加えて、沸騰してから弱火で50分。最後に20秒の強火。そして10分弱蒸らす。
実は、この鍋で炊くのは初めて。ドキドキしながらOPEN!!
あっ、見た感じは良さそう。
c0122157_1843878.jpgさて、昼ごはんにいざ実食!
普通に美味しい。炊きたてってこともあるのかな?
もう少しモチモチ感があると尚良しだけど・・・。
次回は圧力鍋で炊いてみようかなぁ・・・。それか、別メーカーの厚手鍋。
でも、もう一度シャスールでリベンジかな。

さて、皆様は夏休みの予定は考えてますか?
もう、決定してるかな?
私は9月中旬からか10月初旬からハワイのマウイ島に行こうと思って現在ネットにて格安航空券を検索中です。
案外、9月は埋まっていて厳しい感じ・・・。
10月まで待つかなぁ。
そこで、マウイ情報をお持ちの方!!
オススメなどあれば教えてください!!多分、一人旅な感じですので・・・。

c0122157_1841014.jpg
そして、これは先輩が作ったレモンパイ!!
夏の爽やかなお味で、美味しかった。
フレッシュミントティと一緒に。
作り方も結構簡単です。
お試しください。

レシピはこちら
http://studio.national.jp/cooking/detail.do?recipeid=1200000008

To mokuさん
コメントありがとう。
お久しぶりですね。相変わらず、忙しそうで・・・。
来週はお会いできる事を楽しみにしています!
[PR]
by muuID | 2008-06-28 18:06 | FOOD
雨の日は・・・。
休みの日が雨だったら何をするか?
私の場合、予定が無くて前夜に雨が確実とわかっていたら、まず目覚ましをかけません。
それから、目が覚めたら起きて雨であることを確認。
のんびりコーヒーでも入れて、パソコンの電源を入れてみます。
そんなことをしながら、今日はどう過ごそうか?と考えて・・・。
今日は、久しぶりにmasakoさんに電話をしてみました。
L.A.は35度くらいでかなり暑いと言ってたなぁ・・・。ちょっと羨ましい。
世間話をしたりして、ダラダラ2時間くらい?しゃべった後、何しよう?
とりあえず、バタバタだった一週間の散らかった部屋で片付けをして、またPCの前に。
i TuneのラジオでA HAWAIIAN RAINBOW.COMってヤツが私のお気に入りでして、聞きながら、ネットサーフィンしちゃって。

さて、音楽といえば先週だったでしょうか、仕事関係の友人がライブをやるとのことで、覗きに言ってきました。仕事のときもかなりパワフルな人なんですが、更に?すごかったです。
ぶっ飛んでました。
c0122157_1759518.jpg
なんだか、仕事での顔じゃない知らない一面を拝見できてよかったですよ。
私には出来ないけど・・・。

さて、先日おからが大量に出来ました。まぁ、仕事で豆乳を作ったので、いわゆるカスのおからが出来たわけですが・・・。
そこで、半分はいつものおからジェノベーゼにして、残りの半分は想像で美味しいのではと思って、おからファラフェルにしてみました。
コレがイケてた!!
c0122157_17592465.jpgおからにすりおろしニンニクと、適当なスパイスと粉を少々加えて、塩コショウしたら、丸めて揚げるだけ。
簡単で、ヘルシーなおつまみに!!
本来はヒヨコマメで作るけど、おからも一応、大豆のカスだから豆だしね。
美味しいおつまみでした。

さて、以前"SEX AND THE CITY "の映画がアメリカで公開されますなんて書いたかと思いますが、日本での公開日も8月23日に決定したそうです!!
かなり楽しみ!!早く観たい。
公式サイトも出来ているようです。
チェックしてみてください。http://sexandthecity-movie.gyao.jp/
[PR]
by muuID | 2008-06-22 18:02 | Life
心は・・・。
さて、ビーサンの季節といえば、夏。
夏といえばHAWAIIに行きたくなりますよね?私だけではないはず。
今朝、起きたらお天気も良くオナカも空いていたので久しぶりにパンケーキを焼きました。
以前ハワイで購入したEggs'n Thingsのパンケーキミックスでパンケーキを焼いて、ハレイワのコーヒーショップで購入したハワイコナのコーヒ豆を挽いてコーヒーを入れて・・・。
心はHAWAIIの朝ごはんに。
c0122157_12362351.jpg
まぁ、サイズが小さすぎるけど。
パンケーキがミート皿にど~んと何枚か重なってベーコンやら卵やらついてますからね。
そこは、真似できません・・・。
そして、ふと思ったんですが、私の冷凍庫って結構旅の思い出が詰まっているなぁ・・・。って。
コーヒー豆やら、コーンブレッドやら、去年はNYで購入したベーグルも入ってたし。
冷蔵庫にもスパイスとか調味料とか・・・・。
また、思い出を増やしたいなぁ・・・。なんて思っている朝でした。

Toやじまっちさん
ビーサンは奥が深いよ!次回は絶対コラボモデルをゲットするぞ!!
[PR]
by muuID | 2008-06-15 12:39 | FOOD
ビーサンの季節
ビーサン。
私の日常履きです。
別に海に行くわけではありませんけど・・・・。
さて、今日はお靴の衣替えをしました。
ブーツ6足とパンプスが7~8足くらいでしょうか、靴クリームで汚れを落として、箱にしまって・・・。
そして、サンダルとかビーサンとかを並べて・・・。
一気に夏仕様の玄関に。なんとも幸せな作業です。
その中でも普段よく履くのはビーサンなんです。
メーカーも同じでハワイアナスを愛用しています。
これがまた履き易い!!鼻緒の部分で靴擦れを起こす事もないし・・・。
長時間履いても疲れない。
c0122157_22493068.jpg
NO,1だと思っていました。
でも、先日葉山に行ったときにげんべいのビーサンを買ってきたんですが、これがまた・・・。
履きやすい!!
さすが、老舗!葉山名物ってだけあるね!!
まず、靴底部分のカットが違う、丸みがあるというのでしょうか。
だから、足の指が全て収まる。足の形がやはり欧米人とは違いますからね。
c0122157_22501075.jpg

そして、鼻緒部分のフィット感。
これが結構ぴったりというか一瞬きついくらいに感じましたが、歩き出すとこのフィット感が最高にイイ!
NO,1とハワイアナスを思っていたけど、どうかなぁ・・・・。
今年の夏で変わるかも??
そんな風に思ってしまったげんべいのビーサン!!
葉山に行く機会があったら是非、履いてみればわかるはず!
1000円くらいで買えますよ。
[PR]
by muuID | 2008-06-14 22:54 | Life
Birthday Party @Hayama
この週末、友人の誕生日を祝うため彼女たちの住む葉山に行ってきました。
何かと集合していますが、お花見以来で久々でした。
土曜日はとっても暑くてお天気も良かった。
16時くらいに渋谷を出て、17時くらいに葉山に到着。結構近いんですよね。
さて、今回も持ち寄りだったので、私は前日夜から仕込みを開始。
キッシュと雑穀のサラダを作りました。
c0122157_23294520.jpg
キッシュは、アスパラとブナピーとドライアプリコットを入れてみました。
雑穀サラダは、今回のゴールデンウィークにL.A.のWhole foodで購入した黒米や、レンズマメなど数種が入った雑穀ミックスを炊いて、野菜とミントと和えました。
夏っぽい味になったかなぁ・・・。
それから、誕生日ですからケーキ!c0122157_233039.jpg
友人が鎌倉の市場に予約をして購入してくれたプレーンのシフォンケーキに、予約した際にお願いした生クリームをのせ、煮詰めたバルサミコでデコレート。
パッと見、チョコみたいですよね。
コレが案外、アタリでして、オススメしたいです。
そして、ワインはもちろんオーガニックワインのMAVIEを沢山頂きました。
食べて飲んで、沢山おしゃべりをして大笑いして、酔っ払いになって・・・・。
そして、片付けなんかをしてホッと一息?で〆シャン!!
さっぱりシュワッと美味しかったなぁ・・・。
c0122157_23303134.jpg
さて、たっぷり寝た次の日は朝から雨でした。
でも、まったりのんびりしていたら晴れ間が出てきて、雨も上がってイイお天気に。
さて、帰宅前に近所のマフィン屋サン"Beach Muffin"とビーサンで有名な老舗?げんべい商店に立ち寄りました。
ビーチマフィンはいつも行くタイミングが悪いらしく、いつもお休みだったので、今回立ち寄れてよかった。c0122157_23305127.jpg

目印は、可愛い壁面。134号線沿いに水色のジンジャークッキーみたいな人型が沢山飛んでる?
かなり小さいお店で、4人入ったら満員になっちゃうくらいです。c0122157_23311218.jpg

道路を挟んで、げんべいがありました。
c0122157_23313072.jpgでも、本店は海岸の近くにあります。
最近ラジオなどでも紹介されている、げんべいと〇〇のコラボビーサンとかは、海岸の本店に行かないと販売してないみたいですよ!
私も次回は海岸のほうでコラボビーサンをゲットしなくちゃ!
今回も楽しかったなぁ・・・。
HAPPY BIRTHDAY MIHOさん!!

To saiko
久しぶりね、コメントありがとう。
私もボチボチ楽しんでるよ。
鳥取にも行かないとね。
[PR]
by muuID | 2008-06-08 23:36 | Life
日光浴
昨日、6月1日はビックリするくらいイイお天気で暑かった。
なので、私は多摩川まで日光浴に出かけました。
以前買って、読み進んでいない雑誌と飲み物(ノンアルコール)を持って。
多摩川に着くと、結構人が居ましたが私のベスポジを見つけ、ビーチタオルを敷いて読書開始!
音楽を聴きながら、いい気分。お天気もいいしね。
なんて、思っていたら、ブーブクリコの紙袋を下げた二人組み。
なかなかイイシャツを着ている二人。明らかにゲイのカップル!
なんだか、オシャレで良いわねぇ・・・。優雅だなぁ、と思ってみていたら、びっくり!
シャツ脱いじゃったんですよ。そりゃ、見事なオナカ。いわゆるメタボカップル。
チョットがっかりして、私は退散しました。
ゲイはオシャレでお金持ちじゃなきゃと思っていたけど、プラススタイルもね。と思ってしまった私でした。
さて、先週末は友人の誕生日を祝ったり、久しぶりに食事に出かけたりしました。
行きつけのイタリアン、ワインバーにてサプライズで誕生日をお祝いしました。
かなりびっくりして、喜んでもらえたので良かった。
c0122157_21291739.jpg
お酒の利いてるデザートもあり、私みたいなお酒好きにも美味しくいただけました。
私はついでにオレンジチェッロも頂きましたけど。美味しかった。
それから、土曜日は銀座にて。
行った事はないお店でしたが、系列店に行った事があったので行ってみる事にしました。
銀座KAN。
プランタンの裏道をチョット行ったキレイなビルの7階にありました。
何気に混雑していたけど、ゆったりした席に案内されてラッキー!!
c0122157_2129424.jpg
そして、美味しいと評判のつくねをオーダー。
かなり美味しかった。
c0122157_2130129.jpgそれと、日本酒。私しか飲まなかったのでステキなシャンパングラスで頂きました。
美味しくって、つい飲みすぎちゃった。
それから、〆にこちらもオススメの卵かけゴハン!!
コレがまたナイスで、ひとり一膳食べちゃいました。
美味しかったなぁ。
しかし、またまた雨ですね。
早くスッキリしたお天気にならないかなぁ・・・。
[PR]
by muuID | 2008-06-02 21:41 | Life
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧