> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ステキなディナー
先日、数年ぶりに友人と食事をすることになり、
張り切ってお店を選ばせていただきました。
行きつけも良いけど、今回は言ってみたいお店に。
で、予約したのは新富町のCoulis(クーリ)
2009年の春頃OPENしたこぢんまりとしたレストランです。
夜はお任せコースのみでした。

とりあえず、シュワッと乾杯012.gif
やっぱりコレよね!みたいな感じでコーススタート。
c0122157_1947653.jpg

まずは稚鮎が登場!
そして、生のトウモロコシ・ゴールドラッシュこれまた甘くて美味しかった。
c0122157_19471383.jpg

そして、アートなバーニャカウダは黒大根と赤オクラも!
コレは真似したい。
c0122157_19472285.jpg

ブロッコリーとタマネギの冷製は間違いない美味しさでした。
c0122157_19472436.jpg

そして、サプライズ!
液体窒素のドレッシングをかけたサラダ。
コレはビックリ!
そして、野菜がモリモリで嬉しかったなぁ。
c0122157_19472739.jpg

お魚料理はなんともステキなガラス器に。
そして、その前にもう一品・・・。
生のアスパラガスと海老のフリット。
写真はトークに夢中で忘れました。
c0122157_19472984.jpg

お肉料理も煙が出てました。
中央の穴が空いてる部分に桜のチップが入っていてスモークしてるとか
これまた、驚かされました。
最後にデザートとエスプレッソ。
c0122157_19473154.jpg

ソルベとフローズンヨーグルトとアイスクリーム。
冷菓3種といった感じで大満足!
アラカルトだとまずデザートにたどり着けない私・・・。
コースだから、食べられた。
結局、3時間弱かけてコースを頂きました。
トークに花が咲いたせいもありますが・・・。
そして、ワインも5種いただいたかな。
久しぶりにゆったりと食事をすることが出来て良かったです。
次回はランチも良いかも!
[PR]
by muuid | 2010-06-30 19:57 | FOOD
観察日記再び。
ふと見たら、おぉ!
また成長してる053.gif
この寝苦しい暑さの中、我が家のベランダは成長期です056.gif
c0122157_10325674.jpg

プルメリアの葉は4枚目が成長してます。
大きく葉を広げているので、チョットぶつかる・・・。
c0122157_10335430.jpg

ハイビスカスも次々と開花して、既に何輪目か分からなくなってきた・・・。
そのお隣では、ブーゲンビリアも葉を広げてます。
c0122157_10351419.jpg

まだ、ピンク色にならないなぁ・・・。
直射日光が当たらないから?チョット心配。
それ以外にバジルもミントも良く育ち、
私の夕飯になってます037.gif
[PR]
by muuid | 2010-06-30 10:38 | Life
晩ご飯
先日の晩ご飯。
ふと、買ってみた食べラー。
モモラーではありませんが、食べるタイプ。
c0122157_14392153.jpg

みちのく らー油だって。
蓋を開けると、ザクザクしてました。
c0122157_144079.jpg

で、これをどう食べましょうか?
と言うわけで、とりあえずタジン鍋登場!
c0122157_14404546.jpg

適当に野菜を切って、蓋をして火にかけるだけ。
イイ感じに蒸し上がりました。
c0122157_14413282.jpg

コレにさっきの食べラーをのせて食べてみました。
ザクザク感がなんとも美味しく、香ばしくてイイ感じでした。
確かに、人気なの分かる!
そして、コレはあんまり辛くなかったので◎
チャーハンにしてもイイかも。
[PR]
by muuid | 2010-06-29 14:44 | FOOD
先日のゴハン
最近、観察日記と梅のことばかりUPしていましたね037.gif
なんせ、私にとって一番Hotな話題なモノで・・・。
でも、久々にお料理を。
先日の夕飯です。
まずは、コレ。
c0122157_19313310.jpg

キャベツと桜エビの梅酢和えです。
作り方という物はありませんが、
軽く塩もみしたキャベツに桜エビと梅酢を加えて
和えました・・・・。以上。

続きまして・・・。
c0122157_19324711.jpg

冷や奴にニラとニンニクの醤油漬けをのせました。
これも、サッと茹でたニラを刻みまして、
冷蔵庫で寝かしてるニンニクの醤油漬け
を刻んでのせて、混ぜながら食べるって感じの物です。

ニンニクの醤油漬けは便利ですよ。
ニンニクの皮を抜き、醤油に漬けておくだけです。
醤油だけ使っても、ニンニクと使っても◎
私はニンニクの黒酢漬けも常備してますよ。

しかし、どちらもお酒が進みます・・・・。
9月には絶対禁酒が言い渡されているのに・・・・。
このペース。自分でも心配です。
[PR]
by muuid | 2010-06-24 19:39 | FOOD
梅仕事の続き
先日、赤シソをGET。
良く洗って、乾かしてから塩もみです。
そして、そこに梅酢を加えると、パッと鮮やかな赤に037.gif
化学実験みたいで楽しい。
その、鮮やかな梅酢がいわゆる赤梅酢ですね。
c0122157_1301897.jpg

こんな感じです。
ここに、赤シソを加えて重石(ココットですが・・・。)をして
c0122157_131580.jpg

ちょっと、シソがひじきっぽく見えるけど・・・・。
これで、3週間お休みです。
梅雨が明けたら干さなくちゃね。
たのしみだなぁ。
そう、今朝カーテンを開けてビックリ!
c0122157_1323561.jpg

欲張りな感じじゃない?
2輪まとめて開花するなんて。
それも、こんな雨の日に042.gif
涼しいから長持ちすると良いなぁ。
[PR]
by muuid | 2010-06-23 13:04 | Life
今朝の観察
一晩で?
と思うくらいの成長です。
c0122157_11114079.jpg

昨日はカワイイ蕾が次に咲きます!
と宣言しているかのように大きくなってました。
奥の昨日まで咲いていたハイビスカスは、
先ほど、ポタリと終了してました。
そして、成長と言えばコチラも。
c0122157_11134986.jpg

プルメリア3枚目の葉が大きくなってきましたよ。
今週もゆっくり?なので(大丈夫かな・・・・?)
つい、毎日観察しちゃう。
なので、BLOGも更新出来ちゃうんですよね037.gif
[PR]
by muuid | 2010-06-22 11:16 | Life
観察日記・梅仕事
さて、本日も暑いですね。
お陰で我が家のベランダは成長期です056.gif
そんな姿を見ると、暑いけどニマッとしてしまう。
c0122157_14322932.jpg

ブーゲンビリアは葉を大きく広げ、
中央はこれから鮮やかなピンクに成長していくはず!
こんな感じが数カ所あります。
つい先日までは枯れた?と思うほど葉も無かったけど007.gif
c0122157_14341496.jpg

そして、新人のハイビスカスは3つ目の花が咲いております。
手前には次に咲きそうな蕾が037.gif
カーテンを全開にして、仕事の合間にチラ見してます053.gif
c0122157_14364772.jpg

そして、プルメリア。
数日前にはこんな感じでしたが、
c0122157_1437269.jpg

どーんと手のひらくらいの大きな葉に成長して、
次の芽がニョキッとしてます。
花が咲くのはいつなんだー??
と思いながらも葉が成長するだけで嬉しい私037.gif
単純です。

そうそう、先日漬け始めた梅。
梅酢が上がってきました。
c0122157_14395377.jpg

次は赤シソを加えていきます!
ウキウキ。

やってみると、楽しい物ですね。
[PR]
by muuid | 2010-06-21 14:41 | Life
W cup
先週末、土曜日は平均視聴率43%という高視聴率をマークした
W cup日本vsオランダでしたね。
私も流れに乗っかって?
友人に誘われて、
五反田のいもたろうってお店で観戦しましたよ。
c0122157_12375486.jpg

ん?なぜか出てないですよね?って言う
NAKATAのユニフォームを着た人もいましたね037.gif
みんな大画面に釘付け!
そして、画面に向かって大歓声!
私も観ていましたが、それ以外にみんなを見ている事も
面白くて・・・・。
つい、お代わりのビールをオーダーしたら。
ど〜んと大きなグラスが出てきました068.gif
c0122157_12411358.jpg

お陰で?試合終了までお代わりせずに済みました。
しかし、テレビは一人1台が当たり前な時代の日本で、
みんなが集まってテレビを見ているって、不思議な感覚。
ともかく、久々に友人にも会えたし楽しめました。

今度はゆっくり通常営業のいもたろうに行ってみたいな・・・。
黒板メニューでいくつか気になる物があったし。

頑張れニッホン!
[PR]
by muuid | 2010-06-21 12:48 | Life
今年から
今年はお仕事の関係もアリ?
初の梅漬けをしてみることにしました。
まずは、南高梅をGETしまして・・・・。
c0122157_11321234.jpg

袋から出した途端、梅の甘い香りが012.gif
コレを一晩水に浸けてあく抜きします。
c0122157_11334210.jpg

なんか、このゆっくりした感じ、好きです。
そして、翌朝はコーヒーを飲むことすら忘れて?
早速 梅のお世話037.gif
c0122157_11354816.jpg

水気を一つずつ拭き取って、ヘタを取って。
そして塩は梅の15%で漬けていきます。
梅酢が上がるまで待ちです。
楽しみだなぁ・・・・
[PR]
by muuid | 2010-06-17 11:39 | Life
観察日記です。
今日は梅雨らしいあいにくな天気ですね。
昨日の昼間は良いお天気だったのに・・・。
我が家のベランダも華やかな仲間が加わりました056.gif
c0122157_9421218.jpg

はい。こちら、真っ赤なハイビスカス053.gif
その名もサマーブリーズ034.gif
昨日は大きな花を風になびかせていましたが・・・・。
さて、本日は057.gif
c0122157_944968.jpg

綺麗に花びらが巻き込まれちゃいました・・・。
やっぱり太陽が必要なのですね。

そして、我が家の可愛い子
c0122157_9451370.jpg

プルメリアの苗です。
かれこれ、3年目の付き合いでしょうか。
まだ、花は咲いてませんが、やっと葉っぱが育ってきました053.gif
そして、今朝見たら・・・・。
c0122157_9465217.jpg

パッと開いたよ!!
あぁ、早くつぎの葉も開かないかなぁ。
目指すはベランダのプチハワイ可!!

今後も観察日記更新しますので・・・・。
[PR]
by muuid | 2010-06-16 09:51 | Life
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧