> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
乾杯@なかむら
先日、久しぶりに日本酒モードになりました。
なぜなら、それは「なかむらのブログ」を見てしまったからです。

本文引用
「飛露喜 黒ラベル 純米吟醸生詰め (福島・板下 廣木酒造本店 )

いわずと知れた飛露喜の限定出荷の黒ラベル

口に含むと穏やかなバナナの香り、心地よい酸を感じながら、
ふわっとした優しい甘みがいつまでもつづきます。

派手さがあるわけじゃないけど、食中にぴったりです。

年々進化を続ける飛露喜を是非あるうちにどうぞ。」

コレは行かねば!早速予約しましたよ・・・。

こういう時は美味しい物好きで、日本酒が飲める人と行かなきゃね。
いつも色々とお手伝いをお願いしている彼女は適任?
と理由付けしてみたり・・・・。
c0122157_1231513.jpg

まずはお造りを頂いて、日本酒モード全開で飲む飲む食べる食べる。
そして、話す話す。
ネタは尽きません・・・・。
c0122157_12315348.jpg

どんこのフライ。美味しかったぁ。肉厚でジュワッと!
その他色々頂きました。
ここのお店も何を食べても美味しいから、間違いなし!
そして、オススメの鯖の一夜干しも頂きました。
c0122157_12315565.jpg

この一夜干し、ちゃんと名前が付いてます。
裏を返すと焼き印が!
c0122157_12315736.jpg

伴助の一夜干し。
脂がのっていて身もしっかり。でも、フワッと。
こりゃ、また日本酒がスイスイです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
美味しく楽しい時間はホントにあっという間ですね。

寒くなったから日本酒が更に美味しくなりますなぁ。
次回は,鍋も良いかなぁ。ウフフ。

美味しかったです。
並木橋なかむら  予約必須です。
[PR]
by muuid | 2010-10-29 12:42 | FOOD
ケーキをお届け!
先週末はケーキのご依頼がもう1件。
嬉しい事に、去年食べて今年も食べたい!!
とのリクエスト頂きオーダーを頂きました。
コチラも気合いが入ります。
シンプルなイチゴショート。
しかし、まだまだイチゴの季節ではなくて・・・・。
チョットセレブなイチゴをGETしました。
c0122157_1258415.jpg

去年同様に星形クッキーを飾って。
ケーキを見て、少し照れながら「ありがとう」を言ってくれました。
c0122157_1258425.jpg

シャッターチャンスにママさん達が殺到。
まだ〜とキャンドルを吹き消せずに待たされて・・・・。
c0122157_12595244.jpg

最後はみんなで記念撮影。
これにも、まだぁ〜って言ってました。
男の子ってこんな感じなのかな。
まぁ、モリモリケーキも食べてくれたので良かったです。
来年も食べたいって言われると良いなぁ。
[PR]
by muuid | 2010-10-28 13:04 | work
おめでとう!@HAYAMA
先週末は久しぶりに葉山集合でした。
今回はめでたい人が沢山。
さてさて、今夜もご馳走が並びます。
私は、ケークサレを2種類持参して行きました。
c0122157_15404849.jpg

切ればすぐにつまめるし、ビールもワインもなんでもOKなおつまみです。
その他、ズラッとテーブルを埋め尽くしましたよ。
c0122157_15405366.jpg

白菜と牡蠣の豆乳クリーム煮は白ワインに!
そして、葉山と言えばやっぱり、葉山コロッケ!
それから、魚佐のお刺身盛り合わせ!!
c0122157_15404267.jpg

コレまた、美味でございます!
厚めに切られたお刺身はボリューム満点。
旬のキノコソテーも美味しかったねぇ。
c0122157_15404521.jpg

それから、ワインのお供と言えばやっぱりこちら。
鴨のリエットとイベリコ豚のリエット。
薄切りの軽く焼いたパンと共に。ワインもぐいぐい進みます。
c0122157_1540402.jpg

即席アクアパッツアァも作りました。
使いカケのピーマンとプチトマト使っちゃった。

シュワシュワで乾杯後、白 白 白? 赤 赤・・・・。
そんな酔っぱらいでしたが、ケーキを仕上げましたよ。
c0122157_1540567.jpg

葉山メンバーに相応しく?クッキーはフォークとスプーン。
それから、ハートを沢山。
このクッキーのフォークで食べようとする人もいたっけ。
c0122157_15403696.jpg

切り分けることなくそのまま、いってました・・・。
まぁ、いいよねこんな日も。
子供の頃にやってみたかった記憶もあるし・・・。
みなさま、おめでとう!!
c0122157_15403918.jpg

そして、満月に近い月を見て慌てて東京に帰りました。
翌朝のHULAはチョットきつかったなぁ・・・・。
次回はゆっくりお泊まりコースで行きたいですね。
[PR]
by muuid | 2010-10-25 15:56 | FOOD
まだまだあるよ・・・。
ハワイの大会から気が付けば1ヶ月。
たしか、先月の今頃は表彰式を無事に終え、盛り上がっていたような・・・。
そんな事を思っていたら、もう10月の下旬。
早すぎる・・・。
何して過ごしたか思い出せないくらい。
そして、ハワイネタがまだまだ・・・・。
半分くらいは紹介したかな?
そんな事を思って、ブログ更新です。

ハワイには何度も行っていますが、今回初めて行った場所。
まぁ、もぐりかもしれませんがイオラニ宮殿。
c0122157_10293430.jpg

入り口には、このマーク!
c0122157_1029298.jpg

目の前には、どーんといました。
KING ですよ。輝いてます!
KING KAMEHAMEHAその名もカメハメハ王
c0122157_10292440.jpg

そして、宮殿の裏手にはコチラも居ました。
レイを沢山捧げられて。
c0122157_10292692.jpg

QUEENです。
QUEEN LILIUOKALANIリリウオカラニ女王
どちらも、未だに人々に愛されている感じがしました。
HULAを始めてからこの方々を見れたことが逆に良かった気もしました。
次回はNorth編に突入かな?
[PR]
by muuid | 2010-10-20 10:42 | HAWAII
オーダーケーキをお届け
昨日から準備を始めたオーダーケーキ。
まずは、クッキーを焼いてデコレーション。
この作業はとっも楽しいのでついつい作りすぎてしまいます。
c0122157_16565517.jpg

今回はHAWAIIで購入したクッキーの型を使ってみました。
エッジが綺麗に出てよかったかも。
c0122157_16565710.jpg

アイシングは,今では日本でもメジャーなWiltonのリキッドを使ってます。
今回のオーダーは、オーダーをくれた方が以前
私のケーキを食べた事のある方でした。
なので、あのスポンジとクリーム後はお任せでというリクエスト。
自画自賛になりますが、私のスポンジのファンは結構いまして、
作り方も教室も開催したことがありますが、
どうも自分で作るより・・・・。みたいです。
有り難い。
砂糖はてんさい糖を使うとか生クリームは35%使用。
こんな感じなんですが。
c0122157_1657377.jpg

今回は旬のフルーツでイチジクを使いました。
大人の2人には良いのでは無いでしょうか。
そして、クッキーを飾って華やかに。
c0122157_1657159.jpg

メッセージプレートは前に立てかけて、箱の中へ。
c0122157_16571945.jpg

お届けに伺うと、サプライズだったようで
きょとんとした顔で受け取られていました。
その後、依頼主様からとても喜んでくれた!
とご連絡を頂きホッしました。
さて、来週末も嬉しいオーダーが入ってます。
去年もオーダー頂いたのですが、
味にうるさい9歳男子がたっての希望だとか。
コレは作りがいがありますね。

私のケーキのウリは送る人と受け取る人の気持ちを考えながら、
心をこめて作っていること。
そして、こだわれる限り素材にこだわる。
こんなところでしょうか。

世界に一つのオーダーケーキです。
次回も作るのが楽しみです。
[PR]
by muuid | 2010-10-15 17:13 | work
HAWAIIで宝探し!
さて、ハワイの話が続きます。
ネタがまだまだ・・・。

今回のハワイ旅行で行きたかった場所。
カイルアです。
海沿いをドライブ。
c0122157_10282100.jpg

そして、FWYを通過すると、レトロな街が。
レトロなのは街だけではないのです。
私の目当て・・・・。
アメリカンアンティークの食器。
地図を見ながら向かいましたが最後の道が分からない!!
ローカルに道を尋ねると・・・・。
目の前じゃないかなぁ。って
MAHALO!!
見つけたよー
店内はまさに宝の山。
恐るべし、アリー・アンティークス
c0122157_10275086.jpg

日本ではショーケースに入ってそうな食器が山積み。
私はどこから探せばいいの?
イヒヒ。ワクワク。
一緒に行った人には申し訳ありませんが、
どっぷり独り言TIMEです。
c0122157_10275340.jpg

結局、パイレックスの蓋付きの大きめな長角グラタン皿と小さめな丸のグラタン皿をGET!
ボウルとかも欲しかったけど、重たいし・・・。
でも、一人で来てたら確実に半日居たかもしれない。
c0122157_10275713.jpg

大満足の私はランチも忘れていましたが、
さすがにね。
カイルアビーチで軽めのランチ?
先日もらったABCのゴザが役立ったなぁ。
c0122157_102801.jpg

しかし、何度見ても綺麗なビーチですね。
数年前より人は確実に増えたけど。
今回はラニカイには寄らずに帰りました。
ラニカイは更に美しいですよね。
名前の通り。
ラニLaniはハワイ語で美しい。
カイKAIはハワイ語で海。
合わせて美しい海。
でも、本当にその通りなんですよ。
[PR]
by muuid | 2010-10-14 10:45 | HAWAII
HAWAIIの話@Honolulu Zoo
さて、ハワイの話。
今回は過去に行ってない観光地も行ってみよう!
を裏テーマに?楽しんでみました。
早速、行ったのはホノルル動物園。
c0122157_1915823.jpg

カピオラニ公園をめがけてお散歩すれば到着します。
入園すると看板が。
c0122157_1915559.jpg

どこから回るか迷いながらもなんとなく道なりへ。
c0122157_192037.jpg

不思議な木の色の植物。
こんな花瓶がありそうですが・・・。
そんな事を思いながらブラブラ。
c0122157_1914927.jpg

象ものんびりです。
日本と違って、安全な動物はかなりオープンでした。
居るべき柵の中に居ない事は当たり前?みたいな。
c0122157_1915184.jpg

カメは何とかモンキーの池にいました。
c0122157_1912834.jpg

アフリカンサバンナ。
何か危険な匂い?と思いきや・・・・。
c0122157_192788.jpg

草原をシマウマが走り、キリンは草を食べていました。
c0122157_1921024.jpg

さすがに檻の中の動物も・・・・。
c0122157_192430.jpg

カバは迫力がありましたよ。
c0122157_1914694.jpg

やっぱり大きいですね。当たり前だけど。
ランチはダイアモンドヘッドを見ながら
c0122157_191446.jpg

朝ご飯にアサイボウルとセットだったサンドイッチを頂きました。
c0122157_1913927.jpg

青空の下、更に美味しく感じます。
しかし、ぼんやりしていると横には?
c0122157_1913462.jpg

クジャクが見ています。
私たちのサンドイッチ狙い?ウロウロされてドキドキしちゃって・・・。
そのうち、子供に追いかけられて逃げていきました。
その後、クジャクが居るべき枠の中は,ペリカンが居ました・・・・。
c0122157_1913022.jpg

それから、貴重な鳥ネネも見ましたよ。
c0122157_1913695.jpg

って、多分コレがネネです。
動物がみんなのんびり自由に過ごしているので、
説明書きと一致してるか定かではありません。
でに、いろいろは花や木を見たり,のんびりベンチで過ごしたり。
スターフルーツのなっている姿を見たり。
ククイの実を拾ったり。
なんともステキな時間が過ごせました。
大人が行っても楽しめますよ。
ファミリーでピクニックを楽しむローカルも多かったかな。
夕方は16時半に閉園なので、お早めに入園する事をオススメします!
[PR]
by muuid | 2010-10-12 19:17 | HAWAII
HAWAIIの話@Waikiki starlight Luau続き
さてさて、またまたHAWAIIネタ。
ヒルトンノスターライトルアウの話の続きです。
またまた動画をUPしましたので,お楽しみ下さい。

イプとウリウリを使った“Alekoki"

イケメンに釘付け?
サモア民族のパフォーマンス。
私はどうやらネイティブアメリカンとかそういうタイプが好きみたい?

うっとりとしちゃうソロ。
またしても司会者の歌と共に。
そして締めくくりはファイヤーダンス!

チョットした失敗もあったけど迫力満点!! 
格好良かったです!
その後、記念撮影しちゃいました。
ウフフ。

そうそう、izuさん嬉しいコメントありがとう。
目指せ、sexyなソロですね。まだまだあんな事は出来ませぬ・・・・。
[PR]
by muuid | 2010-10-09 17:24 | HAWAII
オーガニックフェスタでGetしたもの
さて、昨日のオーガニックフェスタでゲットした物は・・・・。
神宮前酒店さんで酒店という名前ですが、
野菜をGET!
c0122157_11285945.jpg

姫かぶといんかのめざめ
今夜はどうしよっかなぁと考えながら、
またまたMAVIEさんへ足が向いてしまいました。
そして、スタッフの方に相談。
今夜のメニューのイメージを話して、白かなぁ?
結果はロゼ!
c0122157_1129292.jpg

そして、私の夕飯はこんな感じになりました。
・姫かぶとセミドライトマトのフジッリ
・いんかのめざめ エルヴドプロバンス風味のロースト
・少し冷やしたMAVIEのロゼ
確かにロゼで正解!!
でも、当たりすぎてチョット飲み過ぎちゃったかなぁ・・・。
いんかのめざめの甘さにビックリ!
これならお菓子が作れそう。

まぁ、もうじきまた禁酒らしいし・・・・・。

さて、本日もオーガニックフェスタは開催していますよ。
残念ながら雨ですが、立ち寄ってみては。
[PR]
by muuid | 2010-10-09 11:37 | FOOD
オーガニックフェスタ2010
今日は赤坂サカスに行って来ました。
本日からスタートのオーガニックフェスタを覗きに。
c0122157_17172117.jpg

薄曇りでしたがむしろ丁度良い。
平日の昼間でしたがそこそこ人が。
私は真っ先にオーガニックワインのMAVIEさんを目指しました。
c0122157_17171194.jpg

MYグラスを持っていくのを忘れてしまいましたが、
まずはシュワッと!
飲みながらブラブラしてみたり。
c0122157_17171845.jpg

不思議な楽器があったり。
c0122157_1717338.jpg

ドリンクスタンド的な店も。
他にも、リマクッキングスクールのブースもありました。
c0122157_1717662.jpg

もちろん無農薬野菜のお店もいくつかあって、
気が付けばエコバッグが少しずつ重くなって・・・・。
オーガニックコスメも色々出ていましたが、
どレガ良いのか悩んでしまうので、チラ見だけ。
何度かMAVIEを往復して、ボトルを買い、
野菜を買って帰宅しました。
さて、今夜は美味しいお野菜とワインで・・・・。
ウフフです。

オーガニックフェスタは10/8〜10まで開催してますよ。
[PR]
by muuid | 2010-10-08 17:25 | FOOD
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧