> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2010年は。
早いものですね。
2010年も数時間で終わり。
皆さんもそうでしょうが、今年の自分を振り返ってみようと思います。
酔っぱらいになる前に・・・。
そして、年末のテレビにも飽きてきたので・・・。

2010年。
仕事としてはフリーランス2年目。
お正月明けに、自宅兼仕事場を少し広い場所に引っ越して、
家賃も上がりどうなることか正直と思っていましたが、
有り難い事に生活費は何とか問題無く暮らせるだけのお仕事は頂く事が出来ました。
ありがとうございました。
お仕事も定期的に頂ける物もあったり、新規のお仕事もあったりと日々新鮮に生活できました。
チャレンジしたお仕事もありました。
何より成長したと自分で思うのは、オーダーケーキです。
c0122157_2271296.jpg


フリーランスになってすぐに作成した、
ホームページの作成時のケーキとは比べものにならないなぁ・・・。
と言うか、ホームページが恥ずかしく思える今日この頃。
c0122157_22741.jpg


c0122157_227994.jpg


いろいろなオーダーを頂く度に悩み、試作した結果が良い方向になったのでは無いかと。
来年は更にイメージ通りのケーキが作り出せる腕を磨きたいなぁと思っています。
c0122157_2271484.jpg


c0122157_2271764.jpg


もちろん、ケーキ以外も美味しいし見た目がイイお料理の提供が出来るようにね。

さて、プライベートは。
ステキな出会いや挑戦したことは沢山ありました。
恋愛や結婚など、ロマンスはありませんでしたがそれ以外は◎でした。

2月から11月までは週末はHULA漬け。
これは、周りの友人はみんな応援してくれましたね。
HULA歴3年で初の大会出場。
正直、何度も無理かもぉ・・・・。と思うことも沢山ありました。
「笑顔」と言われても笑えないし、構成が急に変わったら迷子になるし、
名指しで毎週注意されてと凹む日も多々ありました。
でも、今年の言葉で言うと「仲間」が居たから乗り越えられました(笑)
そして、その甲斐あって9月のハワイ大会では総合優勝。
c0122157_2272928.jpg


c0122157_2272629.jpg


11月のキングカメハメハフラコンペティションでは
初出場で2位と3位に入賞する事が出来て、本当に嬉しかったです。
c0122157_2272242.jpg


2010年は好きなことしかしないで過ごしたと言っても良いかもしれない・・・。
何だかんだと、フリーランスなっても年に1度は海外に行くことも出来ているし。
今年はハワイの大会後にのんびりと過ごすことが出来ました。
c0122157_2273399.jpg

さて、2011年は?
コレは2011年になってから考えようと思います。

皆様、良いお年を!
[PR]
by muuid | 2010-12-31 22:11 | Life
家飲みでした。
昨日は年内最後の家飲みでした。
何にしようかなぁ???
ぼんやり考えて、近所の魚屋へ行ってみました。
10年この街に住んでいて、評判は聞いているのに行った事がなかった・・・。
早速、魚屋へ。
でも、入り口から既に人だかり・・・。
c0122157_1750554.jpg

流れに任せて中に入ってみたけれど、魚が見えない。
そして、流されるままレジ前に!
コレは大変!と逆流して、魚に近づくとやっと見えましたよ。
ズラッと並んでる。と思った週間から消えていく。
まさにタイミングが命のサバイバル。
魚屋のお兄さんに声をかけなければ、魚はゲットできませんから。
そして、ついにその時が!!
「すみませーん、鯖下さい!」
無事に鯖とアサリをゲットして、帰宅しました。
いやぁ、緊張の瞬間でした。
そんなわけで、メインはアクアパッツァにしましたよ。
あとは、いつものメニューですが楽しい時間は過ごせました。
c0122157_17505847.jpg

肝心のアクアパッツァの写真を撮り忘れた事を後悔しつつ・・・・。
立派な鯖だったんですよね。
美味しかったぁ。
さて、今年も残りわずか。
私も実家に帰ってきました。
コレと言って予定はありませんが、友人と会ったり、
DVDでも観たりしようかと思います。
新年会のお誘い、お待ちしてます!!
[PR]
by muuid | 2010-12-30 17:52 | Life
クリスマス@HomeParty etc...
先週のクリスマスWEEKは外食と言うより、
ホームパーティが多かったような気がします。
子育て中の友人だったり、近所だったりで気楽な会でした。
気軽な持ち寄りパーティ。
私は最近コレばっかり?
c0122157_11263553.jpg

マフィン型にケークサレ生地を流して。
それから、仕事で作ったポテトサラダも瓶に詰めて。
c0122157_11263313.jpg

アルコール有りのシュワシュワと無しのシュワシュワを持参。
参加者には妊婦さんも居たので。
同期だった友人達が今は皆バラバラな仕事をしているけど、
久々に集まると、嬉しい報告が聞けて何よりでした。
私はあんまり報告することは無かったけどね・・・・。
c0122157_11263920.jpg

友人宅を後にするとレインボーブリッジがまさにレインボーカラーになっていましたよ。
振り返ると、コチラもキラキラ
c0122157_1126413.jpg

観覧車です。
さすがにこの時間のお台場。カップル率高かったなぁ・・・。
さて別の日、わが家にてHULA仲間とクリスマスパーティを。
といっても急に決めたので、何もありませんが・・・。
c0122157_11264315.jpg

先日伺ったお宅の真似をして、大きなキャンドルを数本灯して。
隣には友人からもらったクリスマスなブーケを飾って。
さて、近所の行きつけの酒屋で待ち合わせをして、
友人達とワインを選んで帰宅。
早速乾杯です。
c0122157_11264954.jpg

ロゼでシュワッとね。その前に白のシュワッとも・・・。
料理はある物で用意しました。
洋なしに生ハムを巻いて。
スティックサラダは、伊右衛門農園のニンジンと大根。
クリームチーズにオリーブやセミドライトマトを混ぜてディップに。
キノコのマリネとスモークサーモンとほうれん草のサラダ。
c0122157_11264760.jpg

根菜のローストとVIRONのパン。その後ラザニアをご用意。
メインはみやじ豚のポトフ。
話はHULAネタが多かったけど、これまた盛り上がって楽しかったぁ。
今年はホントにHULA漬けだったから。
盛り上がりすぎて12時は軽く回って居ましたが、
みんなご近所だから終電の心配なし!
コレも気楽なワケですね。
今年は楽しいクリスマスでした。
さて、今年も残りわずか・・・。
何から片付ければいいの????
[PR]
by muuid | 2010-12-27 11:56 | Life
葉山の続き
夜な夜な盛り上がった、クリスマスパーティの翌日。
午前中から活動開始!
朝ご飯は抜きで出発。
まず向かったのはリフォームしたてのこちら。
c0122157_10502664.jpg

黄色い外壁のお家。何だかワクワクしながらいざ建物前まで。
c0122157_1050337.jpg

何かイイ感じじゃない?なんて言いながら早速内覧。
まずはキッチン。
c0122157_10504050.jpg

うぅん。
明るくて窓もあるのは良いけど、この色は無いね。
そんな感想でした。そして、2階のキッチンは?
c0122157_10504745.jpg

この感じはまぁ、アリかな。
その後も、各部屋をチェック!
c0122157_10505530.jpg

和室有り、洋室有り、収納アリ。
日当たり良好!いいねぇ。
とは言え・・・。
なんて,みんなで集まることを想像して見学。
c0122157_10505912.jpg

こんなに広いウッドデッキ!コレはまさに夏はバーベキューだよね!!
と盛り上がったりしましたが、外へ回ると・・・・。
あれ?浮いてる?
c0122157_1051550.jpg

ここだけじゃなく数カ所・・・。
そして、プロの意見。
c0122157_1051829.jpg

これ、裏側まで塗ってないから傷みが早いかもねぇ。
あらら。
c0122157_10511173.jpg

家の周りは畑で遊び放題だったのにね。
まぁ、それ以外も悩むところはあり次の物件へ。
次の物件はピンと来るモノが無く、お腹も減ったので終了。
ランチはおそばに。
c0122157_10511784.jpg

洋菓子屋サンルイ島を少し過ぎて路地を入った所にあるお店。
知る人ぞ知る?葉山 鰹
オーダーしたのは「鰹そば」
c0122157_10511967.jpg

しらすと天然ワカメと薬味がたっぷりのぶっかけそばです。
半熟卵も付いて◎
ミニ天丼も美味しかったらしいよ・・・。
その後、デザートを食べに。
c0122157_10512283.jpg

葉山と言ったらこちら。
マーロウのプリンです!
季節限定の紅玉リンゴと有精卵のプリンをオーダー。
キャラメリゼされたリンゴが絶妙で◎
葉山を満喫して、帰り際。
逗子駅前の商店街に寄り道。
c0122157_10512752.jpg

コチラの練り物屋さん。美味しいのです。
ここで、いくつか練り物をゲットして帰宅。
帰宅後、出汁を取って大根とタマネギと共に煮ました。
美味しかったですよ。
軽く焼いて,ビールのつまみにも最適!!
次回は来年の新年会かなぁ?
[PR]
by muuid | 2010-12-26 11:07 | Life
クリスマス@葉山
気が付けば先週の話ですが、
先週末は葉山の友人宅で,毎年恒例のクリスマスパーティでした。
c0122157_1574193.jpg

テーブルにはいつも通りズラリ。
葉山コロッケも山積み。
c0122157_1574964.jpg

シュワッとロゼでした。
乾杯!!美味しい★

c0122157_1575351.jpg





















もちろん、
コチラも恒例の鶏の丸焼き。
c0122157_158881.jpg

ドーンと立派なチキンさん。
コチラをオーブンに入れて、テーブルに戻りましょう。
c0122157_1581160.jpg

箸休め類は、先日の作り置きを持参。
キュウリのディル風味。ミョウガの甘酢。
ニンジンのマリネ。6色は無くなってたけどね。
c0122157_1581359.jpg

それから、長ネギマリネとキノコマリネも。
この辺をつまみながらワインも進んで。
そのうちチキンもこんがり焼けましたよー。
c0122157_15134811.jpg

みんなのテンションも上がります↑↑
更に盛り上がったのは、プレゼント交換。
そしてそして、即席で作ったケーキ。
c0122157_1581821.jpg

大粒のあまおうをたっぷりのせて。
c0122157_158227.jpg

クリスマス感UP
楽しいクリスマスパーティはあっという間に夜中。
翌日は,葉山の物件をみんなで見に行くことに。
コレも楽しかったなぁ。

楽しいパーティの模様はコチラのブログでも。
★http://plaza.rakuten.co.jp/nikomiho/diary/201012200000/
[PR]
by muuid | 2010-12-25 15:25 | Life
プチ観光@武蔵小金井
先日、初めて武蔵小金井に行きました。
行く私がどこ?って状況でしたが、無事にたどり着けました。
今回なぜ行ったか?
それはもちろん、美味しい物があるからです。
駅から商店街を抜け徒歩15分。
c0122157_2225922.jpg

紅葉が美しい古民家のような入り口を抜けると、
別荘のような建物が。
c0122157_22251218.jpg

そして、入り口には看板が。
c0122157_22251780.jpg

伺ったのは、オーブンミトンのカフェです。
レシピ本も何冊も出されているコチラのお店。
入り口を入るとショーケースにはケーキがズラリ!
店内はクリスマスの飾りが★
c0122157_22252396.jpg

さて、ランチはコチラ。
c0122157_2225288.jpg

鴨のローストサラダ添え。
ピンク色の鴨は絶妙な焼き加減で美味しかった。
c0122157_222535100.jpg

サーモンのグリルにラズベリーソース。コレまた◎
そして、オーブンミトンと言えばコレ。
c0122157_22253877.jpg

シュークリーム!
皮はもちろんですが、カスタードクリームがとても美味しかったです。
ルイボスティも香りよく、幸せでした。
その後、建物のうらを散策。
c0122157_2225492.jpg

小道を歩くと、立派な竹林が。
c0122157_22255279.jpg

コレはまさに癒し空間でした。
その後、プチ観光に。
今年話題になった、ゲゲゲのコチラ。
c0122157_2226848.jpg

調布の深大寺へ。
c0122157_22261517.jpg

平日にもかかわらず、結構賑わってましたよ。
ブラブラして、お土産屋さんを覗いたりしました。
c0122157_22261967.jpg

ゲゲゲの舞台になりました。など、いろいろ張り紙があったりして。
ホントに盛り上がったんですね。
その後、深大寺そばを食べる?と言いながら
c0122157_22262623.jpg

注文したのは、そば汁粉。
そばがきが入ったお汁粉は何とも美味しかったです。
お腹いっぱいと言いながら・・・・。
紅葉も観れて、観光気分で楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by muuid | 2010-12-20 23:11 | Life
クリスマスディナー
この週末は、ディナーケータリングのオーダーを頂きました。
ステキなお宅に夕方お邪魔して、準備開始です。
c0122157_21434811.jpg

羽根とカラーを飾ったツリーのオブジェは都会の夜景に
とってもマッチしていました。
何だか夢のような世界でのディナーパーティ。
まずは・・・。
c0122157_21435596.jpg

シャンパンに合わせて、一口ケークサレとサーモンミルフィーユ。
ゲストの方々が揃って、パーティが始まりました。
c0122157_21443054.jpg

キャンドルの明かりが夜景を引き立てます。
そして、乾杯!
私も参加させて頂きましたよ。有り難いですね。
c0122157_2144024.jpg

オーダーメイドのクリスマスプレートはクリスマスソングが描かれていました。
その後ダイニングに移動して、ディナースタートです。
c0122157_21435191.jpg

ステキなメッセージプレートも、もちろんオーダーメイド!
ディナーはマダムが作ってくれたパプリカムースのコンソメジュレからスタート。
その後、伊右衛門農園さんの数種の大根などとペーストを添えて。
大根とは思えないくらい甘い!とゲストの方々にも大評判でした。
*写真撮り忘れちゃいました・・・・。
c0122157_21441077.jpg

ホタテベースのモザイクテリーヌはフワフワ仕上げに。
それから、コチラも伊右衛門農園さんのお野菜を使わせて頂きました。
c0122157_2273979.jpg

星形に切り抜いた6種類のニンジンとキュウリ、ミョウガのピクルスです。
キュウリはディルとタイム風味にしました。
ワインに合わせて。
そして、お口直しにはコチラ。
c0122157_2144593.jpg

イチゴとプチトマトのバルサミコ酢マリネ。
リフレッシュして頂いた後はメインに。
c0122157_21441853.jpg

メインはみやじ豚のロースと伊右衛門農園さんの数種のローストポテト。
さすがみやじ豚!!と思うくらいお肉が美味しかったです。
ソースは、リクエスト頂いたアンチョビバターソース。
それ以外にハニーマスタードソースとパセリとルッコラのソースをご用意。
その後、〆のぎんなんご飯。
そして、最後はケーキです。
c0122157_2143338.jpg

せっかくなので、ゲストの方に開けて頂きました。
今回のオーダーは、「夜景イメージ」
c0122157_21434116.jpg

オーダーメイドでコチラのプレートもあったので、
なるべく再現することを考えました。
側面にはクリスマスツリーを。
c0122157_21433714.jpg

フランス産のアラザンやキラキラなどを散らして、
ブルーベリーパウダーとパープルのグラニュー糖でコーティング。
夜な感じになったかな?
楽しい時間はホントに過ぎるのが早いですね。
気が付けば11時過ぎ。
あっという間でした。
そして、有り難い事に好評でした。
[PR]
by muuid | 2010-12-19 22:33 | work
マルシェジャポンに
先週末はいつもより少しばかり早起きをして、
青山の国連大学前で開催されていたマルシェジャポンに行って来ました。
お天気も良くて、気持ち良くお散歩がてらに。
c0122157_1945861.jpg

すでにズラッとテントが並んでいました。
ワクワクしながら、早速チェック!
c0122157_195160.jpg

いろんな所から、採れたてのお野菜がズラリ。
お米やお茶、山椒も売ってました。
それから、花も。
c0122157_195895.jpg

エチオピアのバラは色がとっても鮮やかでキレイでした。
c0122157_195471.jpg

立派な大根。買おうか悩みましたがコレを持って電車?
と言うことで諦めました。
色鮮やかと言えば,コチラも負けていませんよ。
c0122157_1951110.jpg

とってもキレイなニンジン!
と思ったら、以前調理させていただいた事のある
伊右衛門農園さんの物じゃありませんか!!
そりゃ、目に付くわけだ。
と思いながら、散策を続けいくつか仕入れましたよ。
週末にオーダーをいただいているディナーメニューに活躍しそうな食材を。
調理のご報告もお楽しみに!

マルシェジャポンはいろんな場所で開催しているので、
是非行ってみて下さい!!
http://www.marche-japon.org/
[PR]
by muuid | 2010-12-13 19:14 | Life
日本酒って美味しいね。
さて、先日友人が東京に来た際に、行ってみたい!と言われた場所。
新大久保。
最近チョコッと韓流にハマッたらしい?
そんなわけで、夕方から合流。
もちろんガイドできるネタはありません。
c0122157_2231556.jpg

並んでいたので、並んでみました。
ホットク。アツアツで美味しかったです。
その後ブラブラとコリアンストリートを歩きました。
こんなに賑わってるエリアあるの?ってくらい人が沢山。
その後リクエストにより、和食を食べに行くことに。
和食というか、日本酒が飲みたい。と。
数件電話した結果、銀座のKANへ。
c0122157_2231933.jpg

おしながき。
どれも美味しそうで迷いながら定番も外せない・・・・。
c0122157_223276.jpg

KANのつくねは絶対ね!
c0122157_2232819.jpg

日本酒は今しか飲めないひやおろし。
あっという間に飲み終わっちゃった。
c0122157_2233228.jpg

ゆり根のコロッケ★
その後も日本酒は進みます。
c0122157_2233577.jpg

なんとも止まらない・・・・。
c0122157_2233847.jpg

再びメニューを見る物の、友人はメニューでは無く
隣の席のアレ下さい!とオーダーして出てきたのはコレ。
c0122157_2234221.jpg

かつおぶしがフワフワしてます。
卵もフワフワ。美味しいです。
c0122157_2234579.jpg

で、また違う日本酒。
その後も進んでどんだけ飲んだかな?
閉店近くまで飲みました。
翌朝、有人の飛行機の時間もあり少し早起き。
寝起き10分で用意した朝ご飯。
c0122157_2235060.jpg

トースト。目玉焼き。焼きチコリとプチトマトのワンプレート
ニンジンサラダ。
コーヒーはほりぐちコーヒーのにしはらブレンド。
何だかんだとゆっくりの朝食が出来て良かったかな。
お陰で、あの日は昼前から眠かったけど・・・・。
楽しい2日間でした。
[PR]
by muuid | 2010-12-11 22:26 | Life
家ゴハン
今週は久しぶりに会う10年来の友人が泊まりに来ました。
ゴハンは,リクエストを頂いたのでわが家でゴハンに。
c0122157_1213832.jpg

何が食べたい?と聞いたら「豆さら!」と言う事で久しぶりに作りましたよ。
MAVIEのオーガニック ボジョレーヌーボーも一緒に飲もうと言うことで、
メニューは、最近お気に入りのニンジンサラダ。キュウリのディル風味。
生ハムのラフランス巻き。そして、豆サラダ。
メインは、私が食べたかった?
c0122157_1214468.jpg

ラザニアです。
ゴボウのラグーで作ったのでちょっとヘルシー?
何だかんだと話も弾み、深夜まで盛り上がりました。
翌朝は、軽めにクロワッサンとカフェオレとリンゴ。
次の日の朝はもう少し頑張るよ。
そんなスタートでした。
[PR]
by muuid | 2010-12-10 12:11 | Life
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧