> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

オーダークッキーをお届け。
先週末、オーダーケーキを届けて一息〜。
なんて余裕もなく、戻って今度はクッキーの作成に入りました。
まずは生地を練り、それぞれカットして焼いて〜
第一段階完了!さて、ここからです・・・・。
長い一人流れ作業開始。
c0122157_23372635.jpg

アイシングシュガーで少しずつデコレーションしていきます。
乾いたら、次の行程。
c0122157_23372826.jpg

今回は人工着色料ではなく、
ブラックココアとココアパウダーを使用しました。
そして、また乾いたら次の行程。
c0122157_23372341.jpg

途中、レッドブルとか飲んでみたりして・・・・。
そして、明け方近く。
無事に全てのデコレーションが終わりました〜!!
c0122157_23373597.jpg

とりあえず、仮眠。
しかし、レッドブルが効き過ぎてイマイチ寝付けませんでした。
飲み慣れない物は飲むものじゃないですね・・・・。
翌朝、とにかく箱詰めして納品に伺いました。
c0122157_2337352.jpg

お届けに伺い、その場で確認して頂きました。
わぁ、スゴイですね。細かい作業で大変だったんじゃないですか?
でも、みなさん絶対に喜ぶと思います。
と嬉しい事を言っていただき、無事にお届け完了でした。
自分的にまだまだだなぁと思うこともあったし、
反省点もかなりありましたが、
喜んでいただけたので、今回はヨシとしましょう。
でも、もし次回オーダーが頂けたらロゴまで入れられるように腕を磨きたいなぁ。
大変でしたが、とっても楽しい作業でした。
[PR]
# by muuid | 2011-05-19 23:49 | work
オーダーケーキをお届け
先週末、オーダーケーキの作成をしました。
今回のテーマは?
「ゴルフがご趣味の夫婦が金婚式」
と言うことで、お祝いのケーキを作成しました。
まず、スポンジは抹茶を加えて焼き
小豆クリームと抹茶ヨーグルトクリームと栗の甘露煮をサンド。
そして、周りは抹茶クリームでナッペして、芝生は・・・・。
c0122157_9563413.jpg

抹茶あんで芝生を作成。
シュガーペーストでゴルフバックを作って、旗を立てれば。
c0122157_956423.jpg

こんな感じに仕上がりました。
側面にはクッキーをデコレーション。
c0122157_9564317.jpg

Happy Anniversary 50th!!
c0122157_9564829.jpg

ラッピングもモスグリーンでシック目に。
c0122157_9565379.jpg

ご依頼主の方はイメージ通り!!と大絶賛して下さいました。
ひとまず、ホッとしたぁ。
しかし、これからの夏場はどうしよう。
温度管理がわが家では出来ないから秋まで休業かなぁ〜。
[PR]
# by muuid | 2011-05-18 10:06 | work
またまたMy home 飲み!
先日友人が被災地のボランティアに行った際に
気仙沼産のワカメを買ってきたので一緒にどう?
と嬉しいお誘いが。
そんなわけで、またまたわが家でのゴハン会に。
c0122157_21373029.jpg

今夜のメニューは?
帰宅後とりあえず、冷蔵庫チェック。
1品目はしいたけのオーブン焼き
c0122157_21373638.jpg

しいたけに薬味野菜とシラスを和えて詰め、
ミモレットチーズをのせてトースターに。
c0122157_21374171.jpg

焼き上がれば出来上がり。
それから、メインは蒸籠蒸しを用意。
有り物ですが、キャベツ長ネギと小松菜。
そして、しいたけの軸と豚バラを重ねて。
c0122157_21374593.jpg

頃合いを見て蒸せばOK。
そして、定番ですがポテサラ。
もちろんマヨネーズは使いません。
c0122157_21374987.jpg

今回は焼き鮭をほぐして入れてみました。
どんなお酒も進みますよ!
と言いながら、シュワシュワを開けました。
c0122157_213845.jpg

コルクにスマイルが★
なんか、幸せ〜。
それから、お土産に持ってきてくれたワカメはサラダに。
c0122157_2138210.jpg

ワカメとプチトマト、バジルを和えて。
食感も良くて◎
c0122157_2138303.jpg

蒸籠蒸しも蒸し上がりました。
そこで赤ワインを。
c0122157_2138217.jpg

以前頂いたカリフォルニアのピノ・ノワール。
このシリーズは日本では買えませんが(多分)
安くて美味しい。
去年ハワイに行った際の部屋のみでも飲んだし・・・・。
その後、PARISからの贈り物で頂いたサラミもつまんで★
あっという間に夜中になってました・・・・。
楽しく酔っぱらいました。
いつも通りですね・・・。笑
[PR]
# by muuid | 2011-05-07 22:07 | Life
My home 飲み!
先日29日はHawaiiのHULAの祭典MerrieMonarchでした。
しかし、現代って便利ですね。
Hawaiiに居なくても生放送が見れる!
インターネットに感謝!
c0122157_1482760.jpg

そんなわけで、わが家にHULA友が遊びに来てくれました。
13時半からPCを囲んで乾杯!
c0122157_14103370.jpg

初日はMissAlohaHula♪
とりあえず、自宅冷蔵庫にある物でおつまみを作成。
c0122157_14104369.jpg

人参サラダ。ついつい好きで良く作ります。
c0122157_14104079.jpg

カプレーゼ。
フレッシュモッツァは切らずにちぎって!
その方が味が馴染んで美味しいですよ。
c0122157_14103762.jpg

それから久々に豆のサラダ。歯ごたえが残る位に茹でました。
c0122157_14104735.jpg

残念ながら、バケットとかがなかったので、
小型食パンでアーティチョークとツナのトースト。
ビールが進みますね。
美しいHULAを鑑賞しながらお酒も進んで、空瓶が・・・。
楽しい時間でした。
その後2日間は途中からしか見れませんでしたが、
私も頑張らなきゃ!と刺激をもらいました。
[PR]
# by muuid | 2011-05-02 14:18 | FOOD
@Nicolas
昨夜は三軒茶屋にNew Openした店にお邪魔しました。
食事も出来るパティスリー "nicolas"
茶沢通りと好立地の2階で少し隠れ家感がありました。
c0122157_11131032.jpg

店内のインテリアは女性はみんな好きなんじゃないかな。
アンティークっぽい家具やナチュラル感。
照明のシェードもステキでした。
c0122157_11131399.jpg

さて、お料理は。
取りあえずカウンターに座らせてもらいました。
目の前には美味しそうなスコーンが★
c0122157_11131783.jpg

気になりながら、シュワシュワを頂きながら、鰯のオーブン焼きを。
c0122157_11133612.jpg

コチラもワインが進み、白ワインを頂きました。
スタッフの方とも会話が弾み、楽しくお食事出来ました。
そして、本日のオススメでパスタを。
c0122157_11135274.jpg

地鶏のパスタはセージやレモンなど香りにクラッと。
コチラは軽めの赤と共に。
c0122157_11134048.jpg

その後近所の友人と合流して、軽くつまめる前菜の盛り合わせをお願いしました。
c0122157_11142954.jpg

さすが、パティスリー。
クラッカーではなくシューが出てきました★
そして、せっかくなのでデザートも頂きました。
c0122157_1114450.jpg

クレープシュゼット。
フレッシュオレンジを使用されていて甘さも程よく、美味しく頂きました。
そして、こちら!!
c0122157_11141467.jpg

出来たてのマカロン。
お店で頂くマカロンは、サンドされているのもカスタードだったり。
サクッ、フワッと広がる感じはまさに女子の心をつかんでます。
そして、ソルベが添えられてるから!!
普段、食後に甘いものを食べない私も女子力がUPしたのでは?と
勘違い?してしまいそうでした。
テイクアウトの焼き菓子もどれも◎
チョット通いたくなるお店でした。
営業時間は15時から24時。
お茶の時間からがうれしいですね。
Nicolas http://www.nicolasnicolas.com/
[PR]
# by muuid | 2011-05-01 11:31 | FOOD
義援ワイン@Briccola
先日、急でしたが仕事仲間とディナーにでかけました。
以前からお気に入りのイタリアンBriccolaに。
c0122157_21371131.jpg

新宿3丁目駅から徒歩5分?かな。
地下一階にあるコチラのお店。基本禁煙です!
c0122157_21371455.jpg

まずはシュワッと乾杯。
その後、オススメの前菜からスタート。
c0122157_2137186.jpg

ホワイトアスパラとウズラ、ラディッキオなど
私の好きな物だらけの食材のサラダ仕立て。
c0122157_21373850.jpg

もちろん切り立ての生ハムも。
シュワシュワにはぴったり★
今回は義援ということで、ワインの仕入れ値をそのまま義援に回すとのこと。
c0122157_2137429.jpg

桜の季節なので、ロゼを頂きました。
c0122157_21374374.jpg

そして、季節の貝のワイン蒸し。
ホタテの稚貝やアサリ、ツブ貝など、美味しく頂きました。
c0122157_21374831.jpg

そして、外せない
田舎風パテ★
c0122157_21375773.jpg

義援ワインの白を頂き次のお料理に備えます。
c0122157_2138354.jpg

メニューにはありませんでしたが、春野菜のフリット。
サクサクで美味しかったぁ。
c0122157_21381170.jpg

その後オススメのパスタ。
c0122157_21383692.jpg

またまた、義援ワイン。
c0122157_21383941.jpg

コチラもオススメの発芽玄米のリゾット。
ふきのとうのほろ苦さが◎
そして、赤ワイン突入!
c0122157_21384346.jpg

に合わせて、頂いたのは・・・・。
c0122157_21532222.jpg

トリッパ。コレも美味しかったぁ。
あっという間に時間が過ぎて、終電にダッシュでした。
夜桜がキレイな夜でした。
c0122157_21563422.jpg

これから八重桜が満開ですね!
少しは、私らしく貢献できましたかね。
c0122157_21563422.jpg

[PR]
# by muuid | 2011-04-16 21:58 | FOOD
オーダーケーキをお届け★その2
さて、先週末お届けしたケーキその2。
コチラのご依頼はサプライズの結婚祝いのパーティでした。
ケーキもオーダー頂きましたが、メインもリピートでオーダー頂きました。
ケーキのテーマは「白で愛があってステキな・・・・。ね。」
「あとは、あなたのセンスにお任せするわ。」
嬉しいけれど、プレッシャーなお言葉・・・・。
送る方、送られる方のイメージも考えて出来上がったケーキはコチラです。
まずはラッピング!
c0122157_10123115.jpg

アイボリーの和紙。ブルーとピンクとアイボリーのリボン。
蝶々のペーパーで保冷剤を包んで。
そして、蓋を開けると・・・・・。

c0122157_10121167.jpg

一見、シンプル過ぎる。コレは私も悩んだところです。
もう少し何かと。
そこで、側面にもデコレーションしました。
c0122157_10122182.jpg

ラブレターのクッキーと愛の言葉。
c0122157_10121728.jpg

世界の言葉で4面を飾りました。
c0122157_10164683.jpg

正しいかどうかは????
そして、もう一つ添えたのはクッキー。
c0122157_10123456.jpg

Loveが沢山のデコクッキーを切り分けた際に添えました。

パーティはサプライズで皆さんの持ち寄りでした。
ダイニングのテーブルはコレまたゴージャスでした。
c0122157_1012412.jpg

グルメ揃いで、どのお料理も美味しかったです。

そして、リピートオーダー頂いたメインはみやじ豚のローストポーク。
c0122157_10124775.jpg


今回、オーダーがギリギリ間に合ってホッとしました。
実は、足らないかもと近所で購入したお肉で同じように調理しましたが、
全く出来上がりが違う・・・・。
もちろん味も。
コレはお出しできないと思い、そっと持ち帰りました。
(その後、ポトフに調理変更して私が食べました)
この日、リビングには大きな桜が飾られていました。
c0122157_101242100.jpg

夜景は暗かったですが、ステキな時間でした。
楽しい時間で、うっかり深夜までお邪魔してしまいました。
[PR]
# by muuid | 2011-04-15 10:30 | work
オーダーケーキをお届け★その1
先週末は嬉しい事にオーダーがWでした。
もちろん、オーダーメイドのケーキですから。
それぞれ内容は違います。
一つ目のお届けは「全面ピンクのラブリー系」がテーマでした。
正直どうするか悩みました・・・・。
悩んだらどうするか?
私はcuocaに行きます。
店内をウロウロすると私のイメージがまとまる気がするのです。
全面ピンク。
まずは、何でコーティングするか。
c0122157_2054145.jpg

今回はホワイトチョコレートにフリーズドライのイチゴパウダーを混ぜて色づけ。
コーティングして、アイシングでレース模様を。
ちなみに中はどうなっているかと言いますと、
フランボワーズをさっとコンポートにして,サンドしました。
c0122157_20573646.jpg

スポンジは少ししっかりめ。
さて、デコレーションはテーマを意識して・・・・。
c0122157_2054527.jpg

ハート・リボン・ローズ。
10ピースにデコレーションしました。
c0122157_205476.jpg

そして、ラッピングももちろんピンク!
c0122157_2054105.jpg

ラブリー度100%?
私にとっては・・・・。
その後、嬉しい感想も頂けたので、ヨシでしょう。
さて、その2はまた違ったラブリー?です。
お楽しみに。
[PR]
# by muuid | 2011-04-13 21:06 | work
お花見日和。
この日曜日はHULA友とご近所の桜並木でお花見でした。
昼過ぎにチャリで集合。
みんなで色々持ち寄りましたよ。
c0122157_2065973.jpg

みんなで持ち寄ったからシートの上があっという間にいっぱいでした。
私が持参したのは、つまみ系オカズを5種。
c0122157_2064789.jpg

手前から〜
キノコのマリネ。
パプリカマリネ。
株の桜漬け。
サーモンのキャベツロール。
チキンとキャベツのマスタード和え。
それから、近所の酒屋でロゼをGET!
c0122157_2065072.jpg

その名もSakuraです。
ピノノワール100%辛口でスイスイでした。
桜も満開で時より桜吹雪で花びらが舞い散って、グラスに入ったり。
なんとも楽しい時間であっという間でした。
c0122157_2064464.jpg

次は八重桜かなぁ〜。
[PR]
# by muuid | 2011-04-11 20:16 | Life
高カロリー=美味しい!
今日は朝から嬉しいNEWSもあり気分上々で、仕事もはかどりました。
まぁ、単純ですね。
お腹も減ったし今夜は何食べようかなぁ〜と冷蔵庫チェック!
あらら。
4/4賞味期限の生クリームが4pk
買ったよね、確かに。
でも、余ってた4pkも・・・・。
これどうしよう?
とりあえず、ホワイトソース作ろっかなぁ〜。
あれ?バターが無い。
と思ったら探せばあったぁ。
でもエシレ・・・。冷凍だしいっか。
てなワケで、ホワイトソースを作りました。
ならば、グラタンにしよう!
冷蔵庫にカリフラワーもタマネギもジャガイモもあるし。
そして、美味しいパンチェッタも★
コレを炒めて、ショートパスタを茹でて。
グラタン皿に入れてオーブンに。
その間私はお風呂にね。
で、出来ました。
c0122157_21574325.jpg

コレって何人分?な量が出来ました・・・。
仕方無いよね。
c0122157_21575026.jpg

少しずつ食べましょう。
白ワインと相性も良いから食べ過ぎちゃったかな。
バターと生クリームをたっぷり過ぎる量を使用して。
一体何キロカロリー????
でも、美味しいんだなぁ〜。
まぁそんな事を考えたら,食べられませんね。
食べてから後悔しても仕方無い。
明日は粗食にしましょうか・・・・。
[PR]
# by muuid | 2011-04-04 22:07 | FOOD
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧