> カテゴリ
全体
未分類
FOOD
work
Life
Los Angeles
New York
HAWAII
Bali
Paris
MIMOI
beauty
Photo
Hobby
未分類
> memo

タグ:Life ( 71 ) タグの人気記事
梅しごと
今年も梅酒を漬けました。

[PR]
by muuID | 2012-06-19 12:55 | Life
Happy new Year 2012
皆様、2012年になりましたね!
まずはお雑煮?おせち?初詣?
今年も皆様に取って素晴らしい1年になりますように!
c0122157_16573342.jpg

私にとっても飛躍できる1年になりますように!
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by muuID | 2012-01-01 08:30 | HAWAII
毎年恒例?
ブログ更新。
ネタは山盛り過ぎていつまで振り返るべきか・・・。
画像を見ながら考えていました。
最近はTwitterやFacebookでチョロッと画像とコメントをUPして〜
そんな事をしていたら、ブログがおろそかに。
さて、言い訳はこの辺で終わりにします(笑)

8月の終わり。最近の私には勝手に毎年恒例イベント。
「大曲の花火大会!!」
今年も例外無くお邪魔してきました。
昼頃の新幹線に乗って、お昼寝をしたらあっという間に景色が違う。
c0122157_18336100.jpg

良く晴れて、とても気持ちが良い日に秋田に到着。
前夜祭とやらに出掛けて、花火への期待を高め、本番当日。
いつも通り、お弁当を皆で作って昼寝。
いざ出発です。
夕方から昼花火スタート!
c0122157_18331037.jpg

明るい空にカラフルな煙がぽわんと広がって。
c0122157_18331385.jpg

今年も桟敷席で花火を体中で見上げながら鑑賞しました。
c0122157_1833182.jpg

ビール片手に皆で作ったお弁当を食べながら、
おぉ〜!とかキャ〜!とか大歓声をあげながら。
c0122157_18332111.jpg

私は3回目ですが本当に何度見ても感動する。
気の利いたことを言いたいと毎回思いますが、無口になってしまう・・・。
そして、花火翌日は贅沢ゴハンに出掛けました。
「牡蠣づくし」
①生牡蠣
c0122157_18333248.jpg

コレ、1人前です。サイズはiPhone位あります!
②焼き牡蠣
c0122157_1833344.jpg

お味噌をのせて焼いてありました。もちろんコレで1人前。
③牡蠣フライ
c0122157_18333899.jpg

コロッケ?って位に大きかった。そしてサクサク&ジューシー!
④牡蠣の塩辛withご飯
c0122157_18333044.jpg

これは、もう間違いないでしょう!って感じ。フワッとぷりっと。
思ったほど辛くなかったし。
しかし、牡蠣を何個食べたの??
こんな量を一度に食べたのは初めてです。
食後、お腹いっぱいのまま近くの牧場に。
c0122157_18334556.jpg

そして、お決まりのソフトクリーム!
オナカはいっぱいだけどね・・・・。
c0122157_18334982.jpg

芝生でごろんとしてみたり。
c0122157_18335142.jpg

ウサギさんにさわって、私が思ったこと。
涼しくなったら、ラビットファのベスト着たいなぁ。
この肌触り懐かしい。
と秋を恋しく思いました・・・。
c0122157_18335587.jpg

お腹いっぱいのまま、早めの夕飯はガレージでBBQ
みんなでワイワイとビール飲んでワイン飲んでとあっという間に時間が過ぎて
慌てて新幹線に乗りました。
もちろん帰りの新幹線も夢の中であっという間でした。
来年はゆっくり秋田観光したいなぁ。
なまはげ館も行ってないしね!!

そんな楽しい夏の思い出でした。
[PR]
by muuID | 2011-10-12 18:56 | Life
夏休み②
修善寺から帰宅した翌日は小田原に住む友人宅にお邪魔しました。
事前にいしい農園からお野菜を送っていたので夕飯は家ゴハンに。
c0122157_22422610.jpg

旬のナスさんは美味しすぎるプチトマトを使って〜
c0122157_22421572.jpg

プチトマトはフレッシュモッツアとジェノバソース和えにして。
ナスは塩もみして生ハムと和えて。
満願寺唐辛子はおかか炒め。
美味しい野菜に囲まれて、久々に会う友人と楽しい話も進んであっという間に時間が過ぎました。
c0122157_22422512.jpg

ほっけも焼いてもらい、大満足な夕飯に。
付き合いきれない方は・・・・。
c0122157_22424832.jpg

よく寝てました。
翌日は奥湯河原にてランチを予約してくれていました。
c0122157_2243265.jpg

山道をグルグル。
竹林野中に静かにたたずむフレンチ。
入り口にはのれんが。
c0122157_22431120.jpg

食前酒は季節の物。
スイカ果汁をスパークリングで割った物。
c0122157_22432463.jpg

The夏の味。
普段スイカは得意ではないので食べませんが、こうなれば◎
c0122157_22432824.jpg

前菜は手でつまメルチーズパイや生海苔バターのブルスケッタなど。
c0122157_22433113.jpg

海老とマンゴーのサラダはまさに夏の味!
爽やかでした。
c0122157_22434285.jpg

スープはトウモロコシと枝豆の冷製。
私が作るよりまろやかでした。
c0122157_2243409.jpg

メインは地豚で銘柄はど忘れしました。
ロースト具合が絶妙なローズで美味しかった。
〆のデザートは、桃!
c0122157_22434260.jpg

しかし、本来はスイカを使ったデザート。
でも、私は食前酒を頂く際にポロッと話した事。
「スイカは得意じゃない」を聞いていたスタッフの方が配慮して下さり
得意な?桃が。
とっても美味しかったです。
何より、心遣いが嬉しかった。
その後友人夫妻が仲良くするステキなギャラリーへ。
c0122157_232535.jpg

真鶴の海が一望!
開放的な空間に、ステキな器が心地よく並べられていました。
c0122157_233273.jpg

ベランダには無造作に作品が。
コチラで一目惚れしたガラス器を購入させていただきました。
大満喫の夏休み。
楽しかったなぁ〜ホント。
[PR]
by muuID | 2011-09-02 23:13 | Life
夏休み①
あっという間に8月も終わってしまいますね。
あっという間だったなぁ〜。
正直仕事はそんなに忙しくもなかったような・・・。
夏休みと呼べるイベントが何気にありました。
急遽、休みが取れた友人に誘われ修善寺に行きました。
c0122157_2146313.jpg

誘われて、一気に遠足気分になった私。
と言っても大人の遠足ですから・・・・。
サンペレグリノに見せかけた白ワインを飲みながら〜
熱海で乗り換えつい出にSUSHI LUNCH
c0122157_21461596.jpg

ランチビールと共にペロリでした。
c0122157_2146676.jpg

修善寺行きの電車に乗ってあっという間に到着でした。
早速、温泉巡り〜 
c0122157_21461072.jpg

初代が掘り出した岩窟温泉。
そして、露天風呂〜
c0122157_21461397.jpg

こじんまりしていましたが家族風呂っぽくて◎
その後内風呂に入って3つ制覇!
そして、夕飯。
c0122157_21462543.jpg

またまたビールで乾杯して、美味しく頂きました。
c0122157_21463088.jpg

竹筒が出てきて蓋を開くと焼き鮎でした!!
フワッと身が柔らかくて★
c0122157_21463525.jpg

地元で採れた刺身も美味しかったぁ〜。
〆ご飯は黒米の雑炊。
c0122157_21464222.jpg

これがまた◎
その後、オイルマッサージを受けて、部屋飲みスタート!!
楽しすぎて、早々酔っぱらいました。
c0122157_214758.jpg

朝ご飯もお腹いっぱい頂きました。
c0122157_21465074.jpg

その後、修善寺散策〜
c0122157_21465350.jpg

暑かったけど、青空で気持ち良かった〜
c0122157_21465725.jpg

この石はかなり気になったけど・・・・。
c0122157_2147136.jpg

次回は川沿いの新井旅館も良いなぁ〜
その後、三島に立ち寄ってお昼にウナギを頂きました。
老舗中の老舗。桜家に。
c0122157_2147926.jpg

正直、修善寺もうなぎ屋も数回来ていましたが、
自腹ではなかったので全く相場も分かって居ませんでした。
今回、行くにあたって、少し調べてビックリ!
会社で来ていたときに宿泊していた宿が高級だったこと。
そして、うなぎ屋さんって安くなかったこと。
でも、どちらも良い経験だったし、ウナギは自腹の方が美味しく感じました。
ある意味、新鮮な修善寺でした。
[PR]
by muuID | 2011-08-31 22:05 | Life
梅仕事
さて先日、梅を一晩水に浸けました。
その後、青梅は梅酒にするつもりでしたが自宅の保存瓶がチョット小さかったので、
仕方無く?梅シロップも作る事にしました。
c0122157_2292128.jpg

ヘタを取った後、フォークで穴を開けて一晩冷凍。
その後、梅酒は奄美の黒糖焼酎「龍宮」と黒糖と氷砂糖で漬けました。
そして、余った梅は、梅シロップに。
コチラは青梅と氷砂糖を同量で。
c0122157_2292678.jpg

これで、あとは待つだけです。
そして、南高梅は今年は塩分10%で漬けることにしました。
c0122157_2292951.jpg

南高梅は一晩水に浸けてから、ヘタを取って、水気を取り
梅の重量の10%の塩をまぶして4〜5日置いてます。
c0122157_2293222.jpg

梅酢が上がってきたら本漬けです!
また赤シソを買ったら、紫蘇ジュースも作ろうかな。
[PR]
by muuid | 2011-07-12 22:18 | Life
今年も梅仕事
さて、久々に仕事の先輩宅にお邪魔しました。
会う前から話すことが沢山。
昔から、ずっと話していられるほどだったので、
この日もノンストップで。
きっと、先輩が聞き上手なんだろうな・・・・。
キッチンでササッとランチを作りながら、話を聞いてもらい、
私は座ったままで・・・・。
そして、あっという間にランチが!
c0122157_9565894.jpg

そぼろと納豆を冷やしうどんにたっぷり。
そして、とよんちのたまごの温玉ON
私が先輩のカボチャ煮が好きなことを覚えていてくれて、作ってくれていました。
美味しかった★
夕方までのんびり。その帰り道。
梅を発見。
今年はタイミングを逃したなぁ〜と諦めかけていましたが、
せっかく見つけたし、今年も漬けることに。
c0122157_957185.jpg

南光梅は梅干しに。青梅は梅酒にしましょう。
まずは、一晩水に浸けました。
[PR]
by muuid | 2011-07-08 10:04 | Life
またまたMy home 飲み!
先日友人が被災地のボランティアに行った際に
気仙沼産のワカメを買ってきたので一緒にどう?
と嬉しいお誘いが。
そんなわけで、またまたわが家でのゴハン会に。
c0122157_21373029.jpg

今夜のメニューは?
帰宅後とりあえず、冷蔵庫チェック。
1品目はしいたけのオーブン焼き
c0122157_21373638.jpg

しいたけに薬味野菜とシラスを和えて詰め、
ミモレットチーズをのせてトースターに。
c0122157_21374171.jpg

焼き上がれば出来上がり。
それから、メインは蒸籠蒸しを用意。
有り物ですが、キャベツ長ネギと小松菜。
そして、しいたけの軸と豚バラを重ねて。
c0122157_21374593.jpg

頃合いを見て蒸せばOK。
そして、定番ですがポテサラ。
もちろんマヨネーズは使いません。
c0122157_21374987.jpg

今回は焼き鮭をほぐして入れてみました。
どんなお酒も進みますよ!
と言いながら、シュワシュワを開けました。
c0122157_213845.jpg

コルクにスマイルが★
なんか、幸せ〜。
それから、お土産に持ってきてくれたワカメはサラダに。
c0122157_2138210.jpg

ワカメとプチトマト、バジルを和えて。
食感も良くて◎
c0122157_2138303.jpg

蒸籠蒸しも蒸し上がりました。
そこで赤ワインを。
c0122157_2138217.jpg

以前頂いたカリフォルニアのピノ・ノワール。
このシリーズは日本では買えませんが(多分)
安くて美味しい。
去年ハワイに行った際の部屋のみでも飲んだし・・・・。
その後、PARISからの贈り物で頂いたサラミもつまんで★
あっという間に夜中になってました・・・・。
楽しく酔っぱらいました。
いつも通りですね・・・。笑
[PR]
by muuid | 2011-05-07 22:07 | Life
My home 飲み!
先日29日はHawaiiのHULAの祭典MerrieMonarchでした。
しかし、現代って便利ですね。
Hawaiiに居なくても生放送が見れる!
インターネットに感謝!
c0122157_1482760.jpg

そんなわけで、わが家にHULA友が遊びに来てくれました。
13時半からPCを囲んで乾杯!
c0122157_14103370.jpg

初日はMissAlohaHula♪
とりあえず、自宅冷蔵庫にある物でおつまみを作成。
c0122157_14104369.jpg

人参サラダ。ついつい好きで良く作ります。
c0122157_14104079.jpg

カプレーゼ。
フレッシュモッツァは切らずにちぎって!
その方が味が馴染んで美味しいですよ。
c0122157_14103762.jpg

それから久々に豆のサラダ。歯ごたえが残る位に茹でました。
c0122157_14104735.jpg

残念ながら、バケットとかがなかったので、
小型食パンでアーティチョークとツナのトースト。
ビールが進みますね。
美しいHULAを鑑賞しながらお酒も進んで、空瓶が・・・。
楽しい時間でした。
その後2日間は途中からしか見れませんでしたが、
私も頑張らなきゃ!と刺激をもらいました。
[PR]
by muuid | 2011-05-02 14:18 | FOOD
@Nicolas
昨夜は三軒茶屋にNew Openした店にお邪魔しました。
食事も出来るパティスリー "nicolas"
茶沢通りと好立地の2階で少し隠れ家感がありました。
c0122157_11131032.jpg

店内のインテリアは女性はみんな好きなんじゃないかな。
アンティークっぽい家具やナチュラル感。
照明のシェードもステキでした。
c0122157_11131399.jpg

さて、お料理は。
取りあえずカウンターに座らせてもらいました。
目の前には美味しそうなスコーンが★
c0122157_11131783.jpg

気になりながら、シュワシュワを頂きながら、鰯のオーブン焼きを。
c0122157_11133612.jpg

コチラもワインが進み、白ワインを頂きました。
スタッフの方とも会話が弾み、楽しくお食事出来ました。
そして、本日のオススメでパスタを。
c0122157_11135274.jpg

地鶏のパスタはセージやレモンなど香りにクラッと。
コチラは軽めの赤と共に。
c0122157_11134048.jpg

その後近所の友人と合流して、軽くつまめる前菜の盛り合わせをお願いしました。
c0122157_11142954.jpg

さすが、パティスリー。
クラッカーではなくシューが出てきました★
そして、せっかくなのでデザートも頂きました。
c0122157_1114450.jpg

クレープシュゼット。
フレッシュオレンジを使用されていて甘さも程よく、美味しく頂きました。
そして、こちら!!
c0122157_11141467.jpg

出来たてのマカロン。
お店で頂くマカロンは、サンドされているのもカスタードだったり。
サクッ、フワッと広がる感じはまさに女子の心をつかんでます。
そして、ソルベが添えられてるから!!
普段、食後に甘いものを食べない私も女子力がUPしたのでは?と
勘違い?してしまいそうでした。
テイクアウトの焼き菓子もどれも◎
チョット通いたくなるお店でした。
営業時間は15時から24時。
お茶の時間からがうれしいですね。
Nicolas http://www.nicolasnicolas.com/
[PR]
by muuid | 2011-05-01 11:31 | FOOD
   

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(438)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(71)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧