人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 今年も・・・。
先日、八百屋さんの店先に赤シソを発見。
早速、購入して今年も作りました。
シソジュース069.gif
コレ、結構はまるんですよ。さっぱりするし。
デトックスだし037.gif

今年も・・・。_c0122157_15443054.jpg

思いの外、沢山出来たので友人知人にお裾分けさせていただきました。
ロックでも、ソーダ割りでも。カクテルにも使えたよ。

作り方は至って簡単です。
まず、赤シソの葉の部分だけ200gを良く水洗いします。
ホーローなどの鍋に見ず1200mlを沸かし、
沸騰したら赤シソを入れます。
再び煮立ったら、弱火にして20分煮ます。
その後、ガーゼなどで漉します。
漉した液体に酢200mlと砂糖200gを加えて、一煮立ちさせます。
あくを取って20分煮ます。
コレで冷めれば出来上がり。
殺菌した瓶などで保存すれば半年くらい持つらしい。

私は、酢は玄米酢。砂糖はてんさい糖で作りました。
今度は、りんご酢とかにしてみようかな・・・・。
by muuid | 2009-06-14 15:52 | FOOD

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(435)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(70)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧