人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 白菜鍋@華都飯店
先月末に美味しいものを食べに行きました。
季節限定メニュー「白菜鍋」です。
皆様はどんなものを想像されますか?
私は、鍋に沢山の生の白菜が入ってる感じを思っていました。
とはいえ、そんなものが名物になるの?なんて気もしながら。
でも、行くお店は明らかに中華だし・・・・。
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11372453.jpg

田町駅か赤羽橋駅を出て、徒歩数分なんですが
少々分かりずらい場所にありました。
お店はマンションの地下にあるのですが、一応看板があります。
えっ?ココでイイの?と思うような・・・。
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11395578.jpg

シャトー三田って、マンションですね。
中に入るとあらビックリ!
こんなに立派な感じなんですか。と思っちゃった038.gif
白菜鍋@華都飯店_c0122157_1142619.jpg

今回は食関係の食いしん坊女子6名が集合しました。
早速、前菜から頂いて011.gif
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11431461.jpg

コレが美味しかった。
お上品な味でして012.gif
ビールも進みますわ068.gif
そして、ズラッと鍋の具材を並べて下さいました。
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11443944.jpg

ワタリガニ、牡蠣、高野豆腐、茹で豚、春雨 Etc....
あれ?白菜は?
私がイメージしていた状態ではなく、漬け物みたいになってました。
白菜に軽く塩をして、1ヶ月漬けるそうです。
チョット発酵して、酸味が出ていました。
そのままでも美味しかった。
青い器のものが白菜です。
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11472793.jpg

そして、この鍋に鶏と干し貝柱、干しエビで取ったスープを張り
具材を入れて煮る。
この鍋、なんと備長炭で加熱していました。
ガスでも電気でもなく、炭で!!コレも美味しさの秘密らしい034.gif
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11502974.jpg

こんな感じで取り分けて頂きました。
美味しい紹興酒とともに012.gif
お陰で、足先までポカポカ。
お味も優しい。寒い季節にもってこいです!
途中で、白ご飯が登場。
「スープをかけてお召し上がり下さい」と言われ
なんだか、マナー違反では?と思いながらも・・・。
美味しかったぁ。おかわりも出来ましたよ。
デザートのイチゴのタピオカも053.gif
白菜鍋@華都飯店_c0122157_11545617.jpg

帰り道は東京タワーを見ながら。
癖になる味と和食の末富さんが話されていたとか。
コレは納得です。
また、来年も食べたいなぁ。
お店の方々もとても親切で、居心地が良かったです。
日曜祝日はメニューバイキングというものをされているそうですよ。
¥5500でフカヒレも食べられるらしい037.gif
予約必須!
皆様、お試しください。
人数は多い方が色々食べれるかも。

華都飯店
港区三田2-7-1シャトー三田
03-3453-0893
*土曜定休
ランチもあります。
by muuid | 2010-02-10 12:03 | FOOD

muu的には・・・。 日々の出来事
by muuID
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> HELP YOU!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
> 検索
> タグ
(435)
(359)
(146)
(128)
(102)
(79)
(70)
(54)
(46)
(45)
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧